年中 一本歯下駄で遊んでみたよ❗️

先週、一本歯下駄を作りました!!

出来上がるとさっそく「早くやりたい!」という声が上がりましたが、先生たちが紐をつけてから完成と言っていたので、みんなはとーっても心待ちにしていたようです🤗 

一本歯下駄を指差しながら「竹馬やりたい〜」なんて言っている子たちもいました。今大きい組さんたちが頑張っている竹馬に似ていると、子どもたちながらに思ったのでしょうか?そう、一本歯下駄は手と足を同時に動かすところが竹馬に似ていますね!

 

さて、金曜日に、ついにみんなで遊べる時がきました❣️😁

「さあ、どうやって乗ろう⁉️」と聞くと「紐を引っ張ればいいんだよ!」「家にあるから、やったことあるよ!」などなど、教えてくれました。

特に、乗り方を伝えずに、みんながどうやって乗るのか?どう考えて乗るのか?を見守ることにしました😊

 

最初は、「グラグラする〜」「怖い〜」「難しい〜」とみんな、言っていました。でも、なんとか自分で乗ろうとして、頑張っていると、、

 

「こうやって、やればいいんだよ!」

「壁に背中をつけて乗るんだよ!」と教えてくれる子たちがいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210527154901j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527154905j:image

 

f:id:shigakkan-u-k:20210524164712j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524164708j:image

 

「座ったらできるよ」「一緒にやってみよ〜」と椅子を見つけて座ってから乗ろうとする子たちもいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210527155330j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527155333j:image

 

机にもたれながら乗ったり、とにかく紐を持って乗ってみるの子もいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210527155410j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527155406j:image

「先生〜!乗れたよ👍」

「見て見てー!ちょっと歩けた。」


f:id:shigakkan-u-k:20210527155833j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527155836j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527155905j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527155901j:image



「ジャンプもできる!」
「一周回れたよ!」


f:id:shigakkan-u-k:20210527155952j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527155949j:image

 

などなど教えてくれました😁✨

自分流での乗り方を考えて、出来たようです👍

もちろんまだまだ難しい子もいますが、これからたくさん遊んでいくうちに、習得していくと思いますよ🤗今後も先生たちは、みんなが乗れるように、励ましていきます❣️

 

記事:由田