2023-06-08から1日間の記事一覧

年長 たくさん入る道具箱を作ろう!

年長に進級し道具箱の中に、チューブ絵の具やパレットなどの教材が加わりました。物が多くて道具箱から道具が溢れていることもしばしば。 なので「たっぷり入る手作り木製道具箱を作ろう!」と、みんなに木材を渡しました。 道具箱は5面あるのに木材は全部で…

年中 一本歯下駄たのし〜い❣️

一本歯下駄が完成し、遊ぶようになってからずいぶん経ちましただいぶ乗れるようになってきましたよ✌️✨ クラスでは、乗り方のコツの話もしましたよ!どうやったら、乗れるようになるのか、聞いてみました☺️すると、、 「紐を強く引っ張る!」「ピーンとする!…

年少 風船フ〜ワフワ🎈

今日はリズム室でみんなで風船遊び 「風船はどんな形?」と聞くと「まる」や「大きい」「小さい」と言っていましたよ 「風船はみんなの分はないからお友だちと仲良く使ってね」と伝えると、どのクラスも喧嘩することなくお友だちと手でポンポン跳ねさせたり…

満3 お散歩楽しいね〜😊😊

毎日お天気とにらめっこして活動を考えてます。 昨日慌てて苗植えしましたが、今日もお天気は持ちそう!ということで、園外にお散歩に行くことにしました。 その前に、いいもの拾ったら入れる「お散歩バック」を作りました。シールの短冊を4本選び、あちこち…