年長 たくさん入る道具箱を作ろう!

年長に進級し道具箱の中に、チューブ絵の具やパレットなどの教材が加わりました。物が多くて道具箱から道具が溢れていることもしばしば。


f:id:shigakkan-u-k:20230608171345j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230608171349j:image

なので「たっぷり入る手作り木製道具箱を作ろう!」と、みんなに木材を渡しました。

道具箱は5面あるのに木材は全部で4枚しかありません。どうしたら箱になるのか、考えました。


f:id:shigakkan-u-k:20230601054017j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230601054014j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230601054000j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607081212j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607081209j:image

「先生!足りない!」「わからない!」などなど。4枚の木材をパズルのように組み立てながら、グループで考えます😎しばらくすると「真ん中くらいで切る!」という声が💡


f:id:shigakkan-u-k:20230601054041j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230601054044j:image

「真ん中くらいってどこ?」と、次はその『真ん中』がどこなのか考えます。「ここくらい」「ここじゃない?」と、なんともアバウト。

ちゃんと『真ん中』をまっすぐ切らないと、まがった箱になってしまうことを伝え、再び考えます。

ある子は、完成した道具箱と見比べて重ね『真ん中』を見つけました。

 

またある子は、隣り合った板を重ね合わせると、『真ん中』に真っ直ぐ線が引けることに気が付きました。

 

どれも正解!様々な方法で無事に『真ん中』を見つけて、線を引きました✏️

 

次はその『真ん中』を切ります!木を切るには何が必要か?と話すと「ナタ!🪓」「ノコギリ!🪚」「チェンソー!!」いろいろ知っていました😊 でも、知らない子もいたので、調べてみました😊ナタの刃は真っ直ぐ。竹馬の足を乗せる所をスッパリ切るにはコレがよさそうだね🎋

チェンソーは危なすぎる!やめておこうか🚑 笑

ノコギリ🪚は刃がギザギザだし、これなら木も切れるはず。良さそうだ😊と言うことで、ノコギリで切ることにしました🪚

万力🗜️でしっかりとめて、さらに隣の席の友だちが机を押さえます💪


f:id:shigakkan-u-k:20230601055304j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230601055301j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230602142928j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230602142823j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230602142820j:image

「頑張ってー!」「ギコギコするんだよ」「あ〜もう手が疲れた😓」などと言いながら頑張って切っていましたよ🪚

そして無事に、5枚の木材が出来上がりました!

 

それをボンドで仮止めし、だんだんと道具箱の形ができあがってきましたよ🗃️ 

 

いよいよ最後の工程!釘打ちをしました🔨


f:id:shigakkan-u-k:20230606152014j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606152011j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606152007j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607081249j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607081246j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607081243j:image

トントンドンドン!裏、横、反対側の横と、全部で18本の釘を打ちましたが、とても上手!

木も柔らかくて打ちやすかったです🔨

 

ついに完成!!手作りのたくさん入るお道具箱が出来上がりました〜👏

 

大切に使っていきます😃

 

記事 杉山