年少 Part1🚘世界で1つの車🚘

年少の木工活動は自分で木の車を手作りします😊

土台となる木材には、タイヤをつけるための針金を通す溝があり、その木材に同じ大きさのベニヤ板をつけます。

そこに木と木をつけるために釘を4本打ちます🔨

「4本打つよ」と伝えると4本は多かったようで「えー?!」とビックリしていました。

根気よく!手を打たないように気をつけて!釘をよく見て! 

さあ 集中❗️集中‼️


f:id:shigakkan-u-k:20221101164414j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221101164411j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221101164418j:image

おっ!!さまになってるね〜。前回の釘打ちの経験があるので、打ち方も上手になっていました。


f:id:shigakkan-u-k:20221028205123j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221028205129j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221028205126j:image

途中で釘が斜めになってしまったり、曲がってしまうこともありましたが、大丈夫!先生たちが釘抜きでささっと抜いて対処。そこからまた自分で頑張りました⚒


f:id:shigakkan-u-k:20221028205155j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221028205202j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221028205152j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221028205159j:image

真剣に、釘を見て金槌で打っているため、子どもたちは下を向いています。表情がうまく撮れなかったのですが💦

一生懸命な子どもたちの雰囲気が伝わっているといいです。

 

釘打ちが終わると「できた!」「見て!」「こんだけやれた!」と声が聞かれ、達成感は大きいようでした😊

 

さて、次はこの土台に木片でデコレーションをしていきます‼️

どんな車ができるかな?!お楽しみに〜

 

記事:戸瀬