年長 歴代の竹馬の跡をみつけた!

子どもたちと竹馬をしながら園庭にいると、気がついたことがありました。

f:id:shigakkan-u-k:20230508190918j:image

この跡!歴代の年長児が竹馬に乗る度につけた跡ではないか!!

f:id:shigakkan-u-k:20230508201824j:image

この壁に皆で絵を描いたのが確か20年くらい前…🖼️  ざっと計算しても2000人の年長児がここに並んで竹馬をやった跡だ💡

 

いつも何気なく見ていた景色ですが、子どもたちの足下駄の高さとピッタリ合い「これ、全部竹馬でついた傷ですね!!」と近くに居たけいこ先生につい、言ってしまいました😊

深く頷きながら「そうだよ」と返事が返ってきました🥸


f:id:shigakkan-u-k:20230508191008j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230508191003j:image

リズム室横の壁にも、足洗い場の周りにも、たくさんの傷。年長児が竹馬に乗り(足下駄の上に乗っかり)この壁にもたれてうまくいかず悔しい気持ち、負けそうで涙が出る気持ち、やっと乗れた嬉しい気持ち、できた!の達成感などなど。

たくさんの卒園児たちはこの壁にもたれながら何を思ったのかな。と思うと、なんだかやる気が出てきました😊 笑

f:id:shigakkan-u-k:20230508180305j:image

乗れない子はいない!みんなやればできる🧐

機会を見つけて子どもたちにも話してみようと思います😊 

 

記事 :杉山