年少 野菜の苗🍅とお花の種♫

年少さんは、くま組のテラスの近くに、畑をつくりました!(園長先生が肥料を入れて、畝を作って下さいました👏)4月中に準備はバッチリ👍✨

 

そして今日ミニトマト🍅の苗を植えました!年少さんには食べやすく、苦手な子もチャレンジしやすい野菜かな🧐⁉️と考えミニトマトに決定

 

みんなで畑の前に行き、先生たちが苗を植えるのを見ていました👀✨トマトのお花の色は何色かな?どうしてお水をあげるのかな?などの話もしましたので、またお子さんとお話してみてくださいね!

植えた後「大きくなぁれ」とお願いしました♬.*゚


f:id:shigakkan-u-k:20240508173310j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240508173315j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240508173320j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240508173332j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240508173327j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240508173324j:image

トマトの実が赤くなったら、みんなで食べようね😋

次は、花です💐花の種類は、、

日々草です。

日々草の種をみんなに見せると「小さーい」とびっくり‼️

先生たちでプランターに蒔きました。そしてみんなで見やすいようにクラスの前に置いておきました。


f:id:shigakkan-u-k:20240508173159j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240508173202j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240508173206j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240508173233j:image

どんな花が咲くのかな?楽しみだね😊

 

明日から水やりや、観察をしていこうね♫

気づいたことがあったら教えてね☺️✨

 

記事:ひろみ