年中 大きく育ってね

先日、野菜の苗と花の種を三角地の畑に植えました🌱

「何の野菜を植えるの?」と興味津々の子どもたち。「今日は緑の野菜と紫の野菜を植えるよ」と伝えると、紫の野菜は「なす」とすぐに大正解💮でした。でも、緑の野菜はたくさんあるので「ブロッコリー、キャベツ、レタス、白菜、きゅうり」とたくさんの声が聞こえました!今、出た緑の野菜の中に正解があります😄

正解は、、、

子どもたちに聞いてみてくださいね💕


f:id:shigakkan-u-k:20220512215811j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512215814j:image

 

 

花はマリーゴールド、ほうせんか、あさがお、百日草と盛りだくさんの種を蒔きました💐

これからおうちの人に作ってもらったペットボトルに水を入れて、毎日交代で水やりもしていきますよ。

なぜ、盛りだくさんの種なのか、、、


f:id:shigakkan-u-k:20220512215838j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512215915j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512215912j:image

今も大人気の色水遊び✨

《キレイに花が咲いたら、色水にできるかなぁ〜》なんて考えている担任でした😋

みんなで最後に「おおきくなーれ」コールをしましたよ! 

 

追伸

年少の時に植えたじゃがいももそろそろ収穫時期です。立派に育っているといいなぁ〜🙄

 

記事 橋本