年長 野菜の苗を植えたよ😃何ができるかなぁ⁇

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか❓先生たちもしっかりリフレッシュさせてもらいました😆

今日は久しぶりに元気な子どもたちに会えて嬉しかったです❤️とっても賑やかでしたよ😊

さて、今日は夏野菜を植えました!

マルチの穴を手で広げて、穴を掘り、苗を入れ土を被せました。数に限りがあるため、代表の子にやってもらいました。


f:id:shigakkan-u-k:20240507160656j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160659j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160654j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160702j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160845j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160842j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160848j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160757j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160754j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160802j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160910j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160906j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507160912j:image

最後に先生たちが水をあげました🌱

 明日からは毎日当番が水やりをしていきます!

f:id:shigakkan-u-k:20240507161014j:image

今日植えた苗はこちら2種類です↓↓↓🌱


f:id:shigakkan-u-k:20240507161102j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507161105j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507161130j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240507161126j:image

葉っぱの形や色を見て、「細長い葉っぱ」や「こっちは丸いよ」「色は緑だー」「薄い緑」「きゅうりじゃない?」「トマトじゃない?」「とうもろこし?」と色々な声が聞こえてきました!

さて、何の苗を植えたかは伝えていません😌「夏になったらできるよー」とだけ伝えました!『何の苗なのか』『なんの野菜ができるのか』を調べてきてね!と話すと、さっそく「調べてくるね」と言う声が聞こえてきました♪

さて何か、わかるかなぁ〜?調べてきてくれるのが楽しみです😙

 

追伸:お家の人に作ってもらった竹馬に『早く乗れるようになりたい!』と毎日コツコツ練習しています☺️今日は午後から雨が上がったので竹馬をしました。足袋がしっかり汚れましたので、みんな持ち帰りました。お手数おかけしますが洗濯をして明日持たせてください。今後も汚れたら持ち帰りますので洗って次の日には持たせてください。

 

記事 恵美可