年中 うんとこどっこいお芋掘り🍠

今日は楽しみにしていたさつま芋掘りの日です!

朝、幼稚園に来ると、持ってきたスコップをお友だちと見せ合っていましたよ😄

曇り空で、お天気も心配していましたが、無事に行くことができました👏

途中の道で綺麗な花を見つけると「これ色水にできるかな?」と話していましたよ😄さすが色水博士ですね!


f:id:shigakkan-u-k:20221005163108j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005163105j:image

畑に着くと、6月に植えた苗がグングン成長して緑の葉っぱの絨毯になっていました🍃

f:id:shigakkan-u-k:20221005162412j:image

お芋を見つけるにはまず、芋づるを引っ張ってよけなければいけません。子どもたちと「さぁやるぞ!」と意気込んだものの、なかなか固くて取れません…。

先生たちでやることにしました💪

長いつるをよけると土が見えてきました。やっとスコップのお出ましです。


f:id:shigakkan-u-k:20221005161802j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005161759j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005161756j:image

土を掘ると、きれいな紫色のさつまいもが‼️でも土が固くてなかなか掘れません…💦

「あったよ!」「大きいのが取れたぁ!」「なかなか抜けない。」「虫がいるぅ~」「まだまだぬけませーん」などといろいろな声が聞こえてきました。


f:id:shigakkan-u-k:20221005161840j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005161837j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005161834j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005161913j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005161909j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005161905j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171103j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171100j:image

なんとか頑張って、とっても立派なさつま芋が収穫できましたよ🍠

畑を貸してくださっている方に、さつまいもをお渡ししました。いつもありがとうございます!


f:id:shigakkan-u-k:20221005171154j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171157j:image

帰り道では、「早く食べたいね」「焼き芋にする?」「みそ汁にいれる」「チップスもいいよね」など、どうやって食べるかを話しながら帰ってきましたよ😋

どのように食べたかまた教えてくださいね😊

記事 橋本