年長 うんとこしょ!どっこいしよー‼️の芋掘り

今日は芋掘りの日‼️

6月に苗を植えたこと覚えてるかな~?と聞くと「覚えてる!」「おいもできたかな?🍠」と楽しみな様子でした😊

畑まで歩き、芋畑へ到着すると、たくさんのつるが‼️😳

年長さんは「このつるを引っ張って芋堀りをするよ!」と伝え、みんないっせいに「うんとこしょー!どっこいしょー!」とつるを引き上げました!


f:id:shigakkan-u-k:20221005164636j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005164628j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005164631j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005164838j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005165037j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005165033j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005165043j:image

しかし、、つるが切れたりして、なかなか抜けず😂根元を引っ張ると、ちょっとずつお芋が見えてきて、やる気が再び出て、また頑張りましたよ✊✊

周りの土をスコップで掘り、やっと‼️

「抜けた〜!」「おっきーい」と喜びの顔に😁

 


f:id:shigakkan-u-k:20221005164920j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005164916j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005165229j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005164842j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005164938j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005164942j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005165011j:image


みんな、良かったね!!嬉しいね🎶

さぁて。お家でどんな料理にしてもらえるのかな☺️幼稚園では、後日さつま汁とおいもご飯をいただく予定です(🍠•᎑•🍠)

 

本日、さつまいもを1人ひとつ持ち帰りました😊

お休みの子は、後日お渡ししますね😌

 

そして、さつまいもが収穫できたお祝いに❓和太鼓を初めて叩きました‼️

ドドーンという音に「響く〜」「太鼓の音〜」と初めての太鼓に嬉しそうでした😄

「おいもだ!おいもだ!ワッショイワッショイ」

「ワッショイワッショイヤーッ!!!」と元気よく叩きましたよ☺️

 


f:id:shigakkan-u-k:20221005165359j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005165356j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005165442j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005165438j:image


明日は、警察音楽隊がきてくれますね🎶

お楽しみに💕

 

記事:由田