年少 おいも堀りに行ったよ😊

おいも畑に「大きくな〜れ! おいしくな〜れ❗️」と元気一杯声をかけたのはつい先日草抜きに出かけた畑への散歩でした😁😊😀

今日はあれから大きくなっているかな? と楽しみにしておいも掘りに出かけました。

途中、友だちと手を繋いで歩くことや信号のある道路を渡ること、車が来たら止まることもとても上手になりました。


f:id:shigakkan-u-k:20221005180858j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005180852j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005180855j:image

PTA役員の方のお力もかりて安全に気をつけて向かいました。


さて、畑に到着‼️

葉っぱとつるとで覆いつくされている畑の中からおいもを見つけ出すのは至難の業のため、前日に先生たちでつるあげをしておきました。


f:id:shigakkan-u-k:20221005085615j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005085618j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005085611j:image

それでも「うんとこしょ❗️どっこいしょ‼️」と抜くのは子どもたちには大仕事😊

友だちと力を合わせてつるをひっぱったり、スコップを使ったりモグラの手のように一生懸命に頑張って掘ったりする子もいました。

f:id:shigakkan-u-k:20221005171436j:image


f:id:shigakkan-u-k:20221005171420j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171426j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171417j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171516j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171538j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171542j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171559j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005171602j:image

そして、ついに 「見えた!」「でっかい!」「見て見て!」「やったー!」と声が響きました。

そんな中、バッタやトカゲを見つけて仲良くしている子もいましたが•••(笑)それも自然の中での醍醐味。楽しいですよね。


f:id:shigakkan-u-k:20221005180930j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005180933j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005180936j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005181006j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005181002j:image

子どもたちは苦労しながら自分で掘りあげて大喜び😊

子どもたちの元気な声に地主の方が見に来てくださいました。すると、「見て見て〜」と見せに行く子もいましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20221005181427j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005181431j:image

幼稚園へ戻るまで自分たちでおいもを持って歩きます。「重い〜」とそれくらい小さい組にとってはたくさんのおいもでした。

あ、道路にも落ちてる。誰か落として行ったかな 笑

f:id:shigakkan-u-k:20221005170944j:image

そんな中「おなかすいた〜」の声もありましたよ😊

お弁当を楽しみにしながら掘ったおいもをしっかり持って帰ってきました。


f:id:shigakkan-u-k:20221005160847j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005160843j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221005160850j:image

さて、このおいもは幼稚園でどう調理をして子ども達に食べてもらおうかなー?子どもたちは「焼き芋!」「いもオムライス!」「いもおもち!」「いもお汁!」などを食べたいと教えてくれました。

先生たちは考え中です 。お楽しみに〜🎵

 

記事:佐藤