年少 うんとこしょ!どっこいしょ〜!大きなお芋がご〜ろごろ🍠

秋! 芸術の秋!🖌 睡眠の秋!!💤

なんといっても食欲の秋〜!!🍠🍄

先日、園外の畑へさつまいもの成長を見に行きました🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♂️ あれから「もう少し、もう少し」と、収穫時期を待っていました。「そろそろかな🍁」と言うことで、まずはくま組前の小さな畑でさつまいも堀りをすることにしました〜👏

畑の周りにみんなで集まり、まずはお手本。先生が「うんとこしょ!どっこいしょ〜!」と、長いつるを引いてみました。

f:id:shigakkan-u-k:20211014202301j:image 

つるがプチプチっと切れましたが、フカフカの土の中からさつまいもが顔を出しました!「あったあったー!」と大騒ぎ😊「掘って掘って〜」とお当番さんにお願いして手伝ってもらいましたよ🤗


f:id:shigakkan-u-k:20211014202340j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014202338j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014202403j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014202401j:image

1畝だけの小さな畑でしたが、大きなさつまいもがご〜ろごろ🍠(6本の苗から15個以上のさつまいもが獲れました!!

f:id:shigakkan-u-k:20211014202413j:image

『豊作だよ』と伝え「やった〜」とバンザーイをしました!

 

そして今日は、いざ!大きな畑へ!!

手を繋いで再び大きな畑へ。到着した頃には、先に出発した年中さんが賑やかに掘っていましたよ。

年少さんが掘る畝は、掘りやすいように先生とお手伝いをしてくれる学生さんたちで、さつまいものつるを取りのぞいておきました。🍠🍠

畑につくと子どもたちはすぐに土を掘り返しはじめました😀


f:id:shigakkan-u-k:20211015201337j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015201342j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015201345j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015201340j:image

 

「ほら!あるよー!」「せんせー!」「とれたー!!」と元気な声がたくさん聞こえました✨


f:id:shigakkan-u-k:20211015182248j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182245j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182243j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182206j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182312j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182307j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182309j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182304j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015201456j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015201458j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015201453j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015201450j:image

 

帰り道は年中さんに手を繋いでもらい、さつまいもがたくさん入った袋を持って、幼稚園まで歩きましたよ!みんなが掘ったさつまいもを、今日は1本ずつ持ち帰りました🍠 🍠 

来週はふかし芋やさつまいもチップスにして美味しく頂きたいと思います🍴😊💕

 

追伸…

年中、年少さんが歩いて帰った後の道中には、さつまいもがポツリ、ポツリと落ちていました🤭💦 拾い集めると、片手以上はありましたとさ😂

f:id:shigakkan-u-k:20211015183147j:image

 

記事 杉山