満3 さつまいも堀りに行こう!!

秋晴れ!清々しい天気になりました!

今日は待ちに待ったお芋掘りの日です!!!

朝から「お芋掘り」といってはしゃいでいる子が多くいました。中には「スコップある」といって思わず出して見せてくれる子もいました。「危ないからしまってね」といいました。

子どもたちのウキウキした様子から本当に楽しみにしていることが伝わってきました😀🍠

 

でも、その前に(*^_^*)

6月の園内散策の時、地図の中に『やきいもマン』(アンパンマンシリーズのキャラクター)が描いてあり、その場所に行くとお手紙とさつま芋の苗が置いてありました。

そしてみんなでさつま芋の苗を植えました。

先日、久しぶりにさつま芋畑に様子を見に行くと、6月にはまだひょろひょろ〜りと細かったさつま芋の苗がぐんぐん大きく太くなっており、畑一面さつま芋の葉っぱとつるで覆われていましたΣ(・□・;)すごい!

すると、一人の子が思いだしたようで「やきいもマン」と…言いました。

よく覚えているな~と感心!

ならば子どもたちの声に応えなくちゃっ💖(⋈◍>◡<◍)。✧♡💛

 

テラスにやきいもマンから手紙が届いていました。

『ペンギン組のみんなへ。みんなが植えたお芋の赤ちゃん苗はぐんぐん大きくなったよ。美味しいお芋がたくさんできました。お芋掘りを楽しんでね。やきいもまんより』


f:id:shigakkan-u-k:20211015191457j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191459j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191502j:image

子どもたちは大喜び!!!!!

「おいもできてるって」「いこう!」と張り切って畑へいきました。

ちなみに満3クラスの畑は三角地!

ウキウキしていた子どもたちは早歩きで行きました。 


f:id:shigakkan-u-k:20211015191538j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191540j:image

畑につくと早速みんなでつるを引っ張りましたよ。

引っ張りながら「どっこいしょどっこいしょ!」

とソーランの掛け声が自然に出てきました😀

みんなで必死に引っ張っても引っ張ってもなかなかお芋はでてきません💦

尻もちをつく子もいました。しかし、ついてもついてもへこたれません!


f:id:shigakkan-u-k:20211015191627j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191622j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191624j:image

でも あれれ!?

やきいもまんはさつまいもができてるっていってたのに…

しょんぼりする子どもたち😢

担任は慌てて、絶対にあるはず!といって

学生ボランティアさんと一緒に全ての芋つるをとりました。


f:id:shigakkan-u-k:20211016060255j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211016060253j:image

するとチラリとお芋が見えました!

いえ~い!!と子どもたち。

土の中にあると気づいた子どもたちはとても嬉しそうでした。

1人ずつ株の前に座って、スコップを持って掘り始めました。

「とれた」「あった」「いっばい」「デカすぎ」とわんさかとれると 子どもたちはニコニコでした❣️


f:id:shigakkan-u-k:20211015191659j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191704j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191702j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191711j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191716j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191714j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191723j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191728j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015191726j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015192334j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015192337j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015192332j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015192439j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015192436j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015192441j:image

今年は豊作でした😀

きれいな色のお芋が、次々に土の中から出てきました。

子どもたちは汗をかきながら、秋の実りを体験しました。今日堀ったお芋を子どもたちはお家に持ち帰りました。

さつまいもは一部残して、また来週味わう予定です。

 

記事:鈴木