年少 さつまいも畑ってどこ〜❓

さつまいも畑は、幼稚園から出て公道をちょっと歩いたところにあります。

苗を植えた6月は、まだ友だちと手を繋いで歩くことがうまくできずにいたので、先生や役員さんが植えてくださいました。

 

そのため10月5日のさつまいも掘り🍠の前にさつまいも畑はどこにあるのかな?畑はどうなっているかな?見に行こう‼️と出かけました😊


f:id:shigakkan-u-k:20220928175552j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220928175549j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220928175556j:image

友だちと手を繋いで、上手に歩いています😊隅に寄って歩くことも出来ました✨

 

無事に畑に到着❣️

「葉っぱが大きい〜」「(葉っぱ)たくさん〜!」と次々に話してくれました。そして、草もイキイキと生えています。

夏休み中は、先生たちや大学の学生さんが交代で草取りをしたりしてきました。

しかし、、、また新たな草が生えていたんです‼️‼️

大きなお芋にするためにみんなで抜こう〜❗️と頑張りました😊


f:id:shigakkan-u-k:20220928174056j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220928174059j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220928174121j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220928174124j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220928175134j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220928175137j:image

草抜きも楽しんじゃう子どもたち。

「あったー!」「ここにもある!」「こんなにとれた〜」と喜んでいました。みんなでやると草取りも楽しいですね🎵✨

子どもたちに、10月になったらお芋を掘るよと伝えました。すると、その時にはこんなに大きいお芋をとりたいそうですよ😊

f:id:shigakkan-u-k:20220928190154j:image

お芋掘りが楽しみですね🍠

 

記事:戸瀬