年中 採れた採れた!さつまいもがい〜っぱい😊

今日は楽しみにしていたお芋掘りの日。「スコップ持ってきたよ〜!」と朝からやる気満々❣️友だちとスコップを見せ合って笑顔の子どもたち😊

「さあ!たくさん採るぞー!えいえいおー!」と畑に出発!

f:id:shigakkan-u-k:20211015182019j:image

 

畑には、芋づるが広がっていました。

f:id:shigakkan-u-k:20211015182739j:image

まずはつる引きです。よーし、やるぞー!と意気込んだのですが、、、これがなかなか難しく、そーれ、ドスン!といった感じで尻もちをつく子続出😅それでも何とかがんばって、


f:id:shigakkan-u-k:20211015180425j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015180419j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015181313j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015181310j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182103j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182100j:image



やっと土が見えてきました!さあ、いよいよスコップを持って芋掘りです。しかし、これまた大変!「ここに、見えてるけど出てこない!」「先生ー、手伝って〜」と言う声があちこちから聞こえました。それでも頑張って掘り進めると、


f:id:shigakkan-u-k:20211015180839j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015180835j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015181618j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015181603j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015182217j:image

やったぁ!採れた採れた!今年は大豊作です💕

 

帰り道は、年少さんと手をつないで幼稚園に出発。ちょっぴりお兄さんお姉さん気分優しく声をかけてあげていましたよ😊

歩いて行く途中の道に、お芋がポロリと、あっちにもこっちにも落ちてしまっていました🤣また、お芋が重すぎて袋が破れてしまう子も、、😭それでも止まりながら、拾ったり、持ち変えてみたり、最後まで頑張って歩く姿が見られましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20211015180914j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015180910j:image

 

たくさん採れたので、今日は1人1本ずつ持ち帰りました♪何にして食べようかなぁ?と楽しみにしていましたよ。幼稚園でも、今度先生たちで調理して、美味しいおやつにする予定です😁みんな、楽しみにしていてね!

 

今日はPTAさんにもご協力いただきました❣️ありがとうございました😌

 

記事:後藤