年長 楽しいからまだやりたーい😆 〜竹馬活動8日目〜

先週は、後半☔️雨続きで、竹馬ができず残念に思っていた子もいたのではないでしょうか😓

今週は、毎日晴れそう☀️なので、楽しみですね!

 

さて。今日も朝から頑張っている子がたくさんいました👍✨

 


f:id:shigakkan-u-k:20220516162434j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516162436j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516171502j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516171459j:image

先週から〝乗り方のコツ〟の伝え合いをしています。クラスで乗れるようになった子たちが、発表してくれています。

「体と竹を前にするといい」「竹馬を台に近づける」「足を挟んでやると乗れる」「バランスが大事」「足と手を同時に動かす」などなど、教えてくれました。そのコツを聞いて、みんなが、どうやって乗るといいのかを考えて、いざ実行☝️

「さっき○○くんが言ってたのをやってみよう!」とか「足踏みの練習しなくちゃ」など、聞いた事を思い出して、取り組む姿が見られました😊

 

また、友だちに教えている子や励ましている子が多く、嬉しく思いました😊「やればできるよ!がんばれー!」と伝えている子、隣で竹馬に乗りながら見守る子、「やるよーすぐ乗って!」とか「降りちゃダメだよー」とやや厳しめな子も😅教え方はそれぞれでしたが、友だちの力って大きいなぁと感じました。


f:id:shigakkan-u-k:20220516162131j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516162128j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516162202j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516162205j:image

毎日、数人ずつの子が乗れるようになってきています。竹馬に消極的だった子も少し歩けるようになると、楽しくなってくるようで「明日もやりたい!」「毎日やりたい!」と意欲的になってきます😊


f:id:shigakkan-u-k:20220516165341j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516165338j:image

昔の竹馬の乗り方での遊びをする子や


f:id:shigakkan-u-k:20220516171415j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516171419j:image

↑新たな遊びを考えたり(だん降り遊びというらしい)、台無しで乗れた!と喜ぶ子も!!

「サッカー⚽️持ってきていい?」と聞かれ、そこから竹馬サッカーをする子や、ジャンプ、ケンケン、台にそって四角のように回る、四角回りなど、、

色々考えて楽しんでいるようです😄

 

みんなが「竹馬楽しい〜!」と思えるように、これからも励ましていきます‼️

 

記事:由田