年中 きれいにしましょう!大掃除🧹

年中も残るところ、あと2日となってきました😢

コロナの自由登園期間もありましたが、あっという間の1年になったと思います!!

 

今日は3回目の大掃除!!!

しかし 、今までとはちょっと違います。

1年間使用した教室や靴箱などをみんなでピカピカに掃除することと、次に使う年中さんが気持ちよく使えるように とみんなにお話をしました。

f:id:shigakkan-u-k:20210317194611j:image

 

まずは、道具箱や防災頭巾を出して自分のロッカーの中を水拭きしました!


f:id:shigakkan-u-k:20210317192428j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317192431j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317192435j:image

 

次に、机や椅子を拭きました!


f:id:shigakkan-u-k:20210317215956j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317215951j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317220035j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317220032j:image

 

机には、活動で使ったマーカーや鉛筆の後が残っていたりとなかなか手強い😅

力をこめてゴジゴシすることで、みるみるうちに汚れがとれてピッカピカになりました✨

床や廊下も掃除しました!


f:id:shigakkan-u-k:20210317194757j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317194754j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317194826j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317194823j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317193129j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317193125j:image

 

保育室の床と廊下の掃除を終え、保育室で集まろうとしたら、すみれ組にてんとう虫が🐞飛んできました!


f:id:shigakkan-u-k:20210317215808j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317215804j:image


わぁ!!またまた幸せがやってきたよ〜🐞🍀

なんだかほっこり。

 

最後は、靴箱です!

外でたくさん遊んだので、靴箱の中には、砂がいっぱい入っていました。

先生が「靴を靴箱から出して、外に並べて〜」と声をかけ、小さなほうきで靴箱の砂をはらっていると、、、、

あら!!いつのまに⁉️👀

f:id:shigakkan-u-k:20210317193440j:image

こんな面白く、きれいに並べているクラスもありましたよ‼️

 

その後、雑巾でピカピカに磨いてくれました!👟✨


f:id:shigakkan-u-k:20210317162639j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317162643j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317193212j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210317193216j:image

自分たちで綺麗にするとなんだか心も綺麗になって気持ちがいいですね😚✨

 

みんな、綺麗にしてくれてありがとう💗

きっと、次の中くらい組さんは気持ちよく使えると思います😊