年中 鉛筆遊びと群読✏︎✎✐

年長になると、ワークを使って、ひらがなを書く活動も行っていきます。

年中では、その前段階として鉛筆を使って直線を書いたり、グルグルと曲線を書いたりして鉛筆遊びを楽しみます🥳

 

書く前には、鉛筆の持ち方や姿勢、ファイルの扱い方を話してから行っています。

最初はファイルの扱いが難しいようでしたが、徐々に慣れてきました!


f:id:shigakkan-u-k:20210225233947j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210225233952j:image

 

まだまだ、鉛筆の持ち方や姿勢は引き続き声掛けが必要ですが、、、

鉛筆を持つのは、少しお兄さんお姉さんの気分になったようで嬉しいみたいです。

とても真剣な顔つきでやっていますよ🧐


f:id:shigakkan-u-k:20210310182353j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210310182349j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210310182346j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210225234129j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210225234125j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210225234133j:image

難しく、苦戦している子もいましたが、何度も書いて頑張っていましたよ😆

 

また、「群読」という短い詩を読んで、言葉の意味を理解したり、友だちと声を揃えて言うことを1学期からすこーしずつやってきています。

ごっこでも友だちと声を合わせて言えてきたので、その経験はいきていたかな?!と思っています🤗

 

クラスで群読を行うときは、先生が言葉を言った後に、子どもたちが繰り返し言い、字が読めなくても耳から聞いて覚えていったり、言葉にあった動作をつけてやっています。

友だちと声が揃うと気持ちがいいですね。


f:id:shigakkan-u-k:20210310182530j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210310182527j:image

 

詩が書いてあるプリントを見て、ひらがなに興味を示し始めている子もいました。

f:id:shigakkan-u-k:20210309173447j:image

生活をしている中で、文字に触れる機会がたくさんあると思います。

親子で一緒に、読んだりと文字に触れるのも楽しいと思います😉

 

記事:戸瀬&成田