年少 鬼は〜そと!福は〜うち!

今日は節分。節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします。

そこで、年少組のみんなも豆まきをしました♪  例年、年長さんが鬼👹になって各クラスにやってくるのですが、今年は先生たちが鬼になりました🤫

 

準備は万端😁😁😁です

f:id:shigakkan-u-k:20210201171545j:image

 

子どもたちも朝から鬼に勝つため準備万端。禰󠄀豆子になって鬼をやっつけるそうです😁


f:id:shigakkan-u-k:20210202143741j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202143745j:image

 

そして、いよいよその時がやってきました!

子どもたちも投げる豆を用意して、担任の先生と鬼を待ちます。ドキドキ、、、


f:id:shigakkan-u-k:20210202162451j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202162455j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202163348j:image

 

すると、、、「ドンドン‼️」とドアを叩く音が‼️ 「怖いー🥲」「鬼来たー!」と子どもたち。


f:id:shigakkan-u-k:20210202163102j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202163106j:image

「豆を投げて!」「鬼は〜外!って言うんだよ!」とは言うものの、終始無言で投げる子もいました😅怖くてそれどころじゃない!といったところでしょうか?!


f:id:shigakkan-u-k:20210202163159j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202163156j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202163433j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202163430j:image

 

そして、「〇〇組に悪い子はいません!」と鬼に言うと「それじゃあ、退散、退散」と帰って?くれました😊みんな一安心です。


f:id:shigakkan-u-k:20210202164030j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202164036j:image

 

その後、今度は食べられる豆をもらい、歳の数(みんな4粒)だけ、よく噛んで食べました😋

「お腹の中にいる給食食べられない鬼をやっつけよう!」「お友だちに意地悪しちゃう鬼をやっつけよう!」「怒りんぼうな鬼もいるかな!?」「泣き虫鬼は?」などと心の中にいる鬼もやっつけよう!と話して食べました。

年の数だけ食べると体が丈夫になって病気にならないんだよ、という事も伝えました😊これでみんな毎日元気に過ごせますね!


f:id:shigakkan-u-k:20210202164110j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202164115j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202164154j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202164148j:image