大きい組さんが考えた!わくわくクリスマス会

先日、小さい組さんと中くらい組さんの元に、大きい組さんから『わくわくクリスマス会🎄』の招待状が届きました。
その日から どの子も心待ちにしていたようです。

f:id:shigakkan-u-k:20201210065239j:image

わくわく クリスマス会とは??

大きい組さんが各クラスで、小さい組さん、中くらい組さんを楽しませる会をしようと考えた会です。大きい組さんが会の内容と、ルール説明や司会など運営のすべてを話し合って企画しました。

『わくわくクリスマス会』に向けて、大きい組さんは、フェスティバル期間を終えてから、みんなには秘密で計画を進めてきました。


各クラスで

クリスマス会だからプレゼントをあげたいね😊
小さい組が「わくわく楽しめることってなに?」 等々。


f:id:shigakkan-u-k:20201210065302j:image
長い時間をかけて話し合ったようです。


きっと、
子どもたちは自分の思いや考えを表現し、伝えあったり、考えを出しあったり、協力してきたと思います。
そして!それが昨日と今日、形になりました。


わくわくクリスマス会  ~すずらん 組 編~f:id:shigakkan-u-k:20201209185408j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201209185437j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201209185458j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201209185516j:image

 

わくわくクリスマス会  ~こすもす組 編~f:id:shigakkan-u-k:20201209185615j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201209185632j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201209185645j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201209185702j:image

わくわくクリスマス会  ~さくら組 編 ~f:id:shigakkan-u-k:20201209185747j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201209185810j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201209185827j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201209185846j:image
大きい組さんは、ゲームのルール説明を分かりやすく伝えたり、優しく声をかけたり、手を繋いであげたり、一緒に喜びあったりしていました。
小さい組さんと中くらい組さんはクリスマスの歌を歌ったり、ゲームを楽しんだり、プレゼントをもらい嬉しそうでした。
とっても楽しい時間を過ごせました🎵