いらっしゃいませ~!手作りお店屋さん

年長児は英語活動でお店屋さんごっこをしました。その際に各クラスで話し合い、何屋さんを作るか考えました。ドーナツ🍩パン🥖ハンバーガー🍔ケーキ🍰などたくさんのごちそうを自分たちで作り、年少・年中さんをお店屋さんに招待しましたよ🏠

 

今日はお家にあるものでかんたんに作れて、ごっこ遊びができるごちそうを紹介します🍴

 

全て新聞紙や広告を中に入れて作ることができますよ!トイレットペーパーの芯や、お家で余っている毛糸や綿も活用して、素材を活かして楽しむことができます✂️

 

まずは、エビフライ! トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いてもいいですし、新聞紙や広告紙に折り紙を巻いてもいいですね。

仕上げの毛糸がころも感を出しています🍤f:id:shigakkan-u-k:20201219145221j:image

 

 

お次はシュウマイ🥟 真っ白で小さな子でも形を整えてあげればできそうですよ👶仕上げのグリンピースが決め手です🥗

f:id:shigakkan-u-k:20201219145249j:image

 

 

主食はおにぎり🍙

白い紙をくるくるっとして、形を整えて黒色でのりを巻いて出来上がり!

他にも、真っ白ご飯をキャラクターにして、キャラ弁にするのもいいですね🐻🐰🐸🐱🐶🐤🎅
f:id:shigakkan-u-k:20201219145235j:image

 

作った物をパックに詰めたら、お弁当の出来上がり✨

f:id:shigakkan-u-k:20201219145342j:image

 

 

 

色々なアイデアでオリジナルお弁当を考えてみてください✂️

 

飲み物やデザートを作ってカフェ🥤ごっこもできますよ☕

f:id:shigakkan-u-k:20201219145355j:image


寒〜い冬は家族でごっこ遊び🏘

お家時間を楽しみましょう!

 

皆様、良いお年をお迎え下さいね。