ぐるぐるスティック🌀

2学期は合宿から始まり、さまざまな行事を経験して子どもたちはたくましくなりました。

ご理解ご協力いただきありがとうございました!

冬休みは、お家で過ごすことも多くなるかと思いますが、楽しいことを考えて過ごしてみましょう!

 

では、お家で簡単にできる、おもしろ制作遊びを紹介します‼️

 

描いた絵に、息を吹きかけるだけで

🌀ぐーるぐる回転🌀

あれ?!

プレゼントボックスにサンタさんが入ってる?!

 

《材料》
・画用紙
・ストロー…1本
・竹串…1本

 

《使うもの》
・のり
クレパスなど描けるもの
・セロハンテープ

f:id:shigakkan-u-k:20201215161807j:image

《作り方》
1、長方形の画用紙を1枚用意し、半分に折ります。


f:id:shigakkan-u-k:20201215162616j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201215162612j:image

 

2、半分に折った画用紙にそれぞれ、ペンで好きな絵を描きます。


f:id:shigakkan-u-k:20201215162727j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201215162724j:image

先生はサンタさんとプレゼントを描いてみました〜!!🎅🎁

 

3、絵を描いた画用紙の裏に、竹串を貼り、写真のように竹串をストローに通します。


f:id:shigakkan-u-k:20201215163036j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201215163040j:image

 

4、セロハンテープで貼り合わせたらできあがり〜!☺️✨(ストローは、とめないでね)

f:id:shigakkan-u-k:20201215163141j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201215163201j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201215163158j:image

 

スティックを手に持ち、紙に息を吹きかけてみよう‼️

どのように見えるかな⁉️


f:id:shigakkan-u-k:20201215163319j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201215163404j:image


⭐️画用紙の端を狙って吹くと、よく回るよ♪

⭐️他にも、金魚鉢と金魚や、檻と中にいるライオンなど、いろいろな絵で楽しめるよ♪

f:id:shigakkan-u-k:20201215163425j:image

やってみてね〜🤗❤️

 

 

では、1月7日に元気に会いましょう♫

 

メリークリスマス!🎅🎄&ハッピーニューイヤー🐮

f:id:shigakkan-u-k:20201222162927j:image