年中 2学期も頑張ったね!楽しかったね!

こんにちは✋

昨日は雪も降り、すっかりになりましたね❄


f:id:shigakkan-u-k:20201217205802j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201217205836j:image

 

今日は、2学期頑張った会をしました!!

2学期は行事が盛り沢山でしたね!

 お家の人と離れて、友だちと一緒に泊まった合宿かっこいい所を見せたいという気持ちで練習をしたSports day描いたり作ったりしたArt dayと、どの子もみんな頑張りました💯

 

子どもたちに頑張ったことを聞いてみると👂🏻

・かっぱのかんすけの踊りを頑張った

・旗のダンスの時に手をピンピンに伸ばした

・虫の色を塗ったこと

・走ること

・雲梯      などなど。

 

それぞれが、頑張ったことをで表現をしてみました。

f:id:shigakkan-u-k:20201218150810j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201218150814j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201218150758j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201218150853j:image

 

2学期もたくさん頑張ったので、

「カブとサツマイモのお味噌汁」をみんなで食べて温まりました🍴

 

お味噌汁で使ったカブは、、、

昨日、幼稚園で収穫をしたカブです。

以前ブログでもお伝えしてきましたが、このカブは子どもたちが毎日お水をあげて育ててきました。

種を撒いてから子どもたちは「芽が出てきたよ」「大きくなってきた」「白いところが見えてる」と成長を見て教えてくれていました!

 

f:id:shigakkan-u-k:20201217210526j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201217210522j:plain

 

 


f:id:shigakkan-u-k:20201218115336j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201218115333j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201218115340j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201217210519j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201217210515j:plain

とても立派なカブができました☺️

自分たちで大切に育てたので、みんなとても大喜びでした💗💗

収穫をする際に、自然と「〇〇くん、カブが抜けないから手伝って〜」「いいよ!」「うんとこしょ。どっこいしょ〜」と大きなカブの劇ごっこも始まりましたよ!!

 

「カブとサツマイモの味噌汁」を飲んだみんなは、、、


f:id:shigakkan-u-k:20201218151025j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201218151021j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201218151028j:image

「美味しい!」「お砂糖入ってるみたいで甘い」「冬は寒いからこれ食べてあったかくなるね!」「ママにまた作ってもらおーと」

 

と、いうことで、ぜひご家庭でも作ってあげてください😆

 

 

「カブとサツマイモの味噌汁」の作り方を紹介します!!

レッツ!!クッキングーーー⭐️⭐️⭐️

 

〜材料〜 (4人分)

f:id:shigakkan-u-k:20201217210710j:image

・かぶ(葉付き)1束(小ぶりのものなら5~6個)
・さつまいも小1本
・水1リットル
・だしの素小さじ1(又はお手持ちのだしの素の4人分)
・味噌

 

1.さつまいもを1cm位の輪切り(大きい物は半月切り)にし、水にさらします。

f:id:shigakkan-u-k:20201218150407j:image

 

2.かぶの葉を塩少量を入れた熱湯で1~2分茹で、水にさらしてからよく絞ります。


f:id:shigakkan-u-k:20201218180608j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201218180612j:image



 3.かぶの皮をむき、6~8等分のくし切りにします。

f:id:shigakkan-u-k:20201218150452j:image

 

4.鍋に水を切ったさつまいもとかぶを入れて水を入れ、火にかけます。さつまいもがやや固めに火が通ったらだしの素を入れ、火を止めます。

f:id:shigakkan-u-k:20201218150517j:image

 

5.味噌こしに味噌を入れ、鍋に味噌を溶かします。

f:id:shigakkan-u-k:20201218150535j:image

 

6.葉を食べやすい大きさに切って、入れます。

f:id:shigakkan-u-k:20201218150545j:image

 

★だしの素や味噌はお手持ちの物の塩分やお好みで調整してくださいね!

かぶの葉は茎の細い所や葉だけの部分は、生で味噌汁に入れても大丈夫です!

 

ぜひ、お家で作って家族みんなで温まってください💗