年中 劇の会 みんなみんな頑張ったね

今日で劇weekを終えました。先週は年中同士で見せ合いっこをしましたが、先日は年少さんや年長さんにも劇を見てもらいました。お客さんを前に、またまた張り切る子どもたちでした😁「ドキドキしたけど上手に出来て嬉しかった」「なんか楽しかった」「またやりたい!」と笑顔がいっぱいでした。


f:id:shigakkan-u-k:20220216230840j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216230837j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216230859j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216230856j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216230918j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216230914j:image

 

そして、年少さん、年長さんの劇も見せてもらいました❣️どの劇も真剣に見ていましたよ L👀k  「上手だった」「面白かった」「いいお話だった」と言っていましたよ。😊


f:id:shigakkan-u-k:20220216163712j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216163715j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216215956j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216215953j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216230034j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220216230037j:image

 

今日は、みんなで頑張ったことを認め合い『劇頑張った会』をしました。子どもたちに劇の会はどうだったか?と聞きくと、「最初はドキドキしたけどんどんしなくなった」「最初は難しかったけど練習して難しくなくなった」「途中から自分うまくなったと思った」などと話してくれました。どんなことを頑張ったのか?聞くと「はらいたバイ菌の、あーやられたーのうごき」「歌♪」「家でも練習頑張った」「大きな声で言うこと」などと話してくれました。そんな話をして、、、

お団子でカンパーイ😋


f:id:shigakkan-u-k:20220218175730j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218175732j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218181254j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218181251j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218182327j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218182324j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218182342j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218182345j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218182955j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218182953j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218183013j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218183016j:image

 

写真撮影も終えた後は役を替えて楽しみました。どの子がどの役をやっても台詞はバッチリ👌家で最初から最後まで全部やって見せてくれました😄なんて声も聞かれます。自分の役だけでなく、友だちが演じているところもちゃんと見ていた証拠ですね!素晴らしい👏

 

劇の自由画も描きました!いつもの自由画よりも筆が(クレパスが)進みました😁みんな楽しそうに描いているのが印象的でした。そんな姿を見ているだけで先生たちは嬉しい気持ちになりました。


f:id:shigakkan-u-k:20220218183802j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218183804j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218183759j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218183943j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218183941j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218183946j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218184149j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218184152j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218184146j:image

 

そして劇の会が終わった後の自由遊びでは、それぞれのクラスでお面をつけて自由に遊ぶ姿が見られました🤗今日の朝、ひまわり組の動物たちがもも組のバイ菌たちにやっつけられ、それを他の動物たちにうちわで仰いでもらい、助けてもらうという遊びをしていたり、すみれ組は、お母さんブタ🐷の女子が「おもちゃを片付けなさーい!」と言うと、子ブタ🐖の男子は「や〜りた〜くな〜い‼️」と言っていたり😊劇の練習の時よりも❓気持ちが入ってるようで楽しんでいる様子が伝わってきました😁✨

 

これまでの練習過程で、お話の登場人物の気持ちを考えること、人前で台詞を言うこと、クラスの仲間と劇を作り上げることなど、様々なところで頑張った子どもたちです。そして、発表がゴールなのではなく、これは通過点だと考えています。発表後に挨拶をする声が大きくなったり、友だちとの遊びが深まったり、クラスの仲間として意識するようになったり。この劇での取り組みで自信をつけた子どもたちが、更なる成長を遂げられるように、残りの年中生活を楽しみつつ、今度は進級に向けて活動していきたいと思います。✨

 

追記:本日の学年だよリで各クラスの様子もお伝えしました。すでにお家での様子をお知らせいただいた方もみえますが、劇を終えて子どもたちがお話した事など、お伝えいただけると嬉しいです😊

 

記事:後藤