満3 まほ先生はラスボス!

朝の会で子ども達は『鬼は外~♪ 福は内~♪ ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音~♪』と上機嫌で歌を歌っていました。
しかし楽しい時間も束の間。

「今日は節分と言ってね。鬼が幼稚園に来るんだよ〜」と、低めの声でいいました🙄

担任の予想では、この時点で『鬼👹!!』と泣く子がいると思っていましたが…

なんと、予想を反して誰も泣きません‼️

むしろ「鬼をやっつけてやる!」という勢いすら感じます。

子どもたちは担任から豆をもらい、机のバリケードの後ろに隠れました。誰か私の後ろに隠れたい人いませんか?誰もいませんね😢

ぺんぎん組の子どもたちは逞しいことがわかりました😁


f:id:shigakkan-u-k:20220203195124j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203195121j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203195348j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203195351j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203195118j:image

そしてついに!なんだか廊下が騒がしい!

「カンカンカン!」という音がして、ドアも「ガタガタ」と揺れました!

しかし誰も驚かずに前傾姿勢の子どもたち!

バリケードが倒れないように先生たちに机の脚を持ってもらいました。

すると、鬼がドアから覗いていました!

思わず「ぎゃーっ」っと驚いて声を出したのは担任のみ!

f:id:shigakkan-u-k:20220203175345j:plain

鬼が突入してきても豆をひたすら鬼にぶつけていました!

とにかく必死な姿が可愛かったです!

鬼が退散すると「勝ったぁ〜」「よっしゃー!」と大喜び…

そんな中にも1人疲れきったのか、棒立ちになり放心状態の子がいました。

やはり怖い子もいるよね。

f:id:shigakkan-u-k:20220203175313j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220203175321j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220203175326j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220203173837j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220203175300j:plain

豆まきが終わったと思ったら…

また次のクラスの子が来ました!子どもたちはすぐさま豆まきを!

そのクラスが退散した瞬間に「ラスボス」「強い」「最強‼︎」っと…

担任は大爆笑!

2歳児がラスボスって…お腹をが抱えて笑いました。

「ラスボスって誰?」と聞くと即答で「まほ先生ラスボス!」といってました。

f:id:shigakkan-u-k:20220203175343j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220203175340j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220203175329j:plain

確かにまほ先生は、最後に保育室に入ってきて、バリケードの中まで腕や体を伸ばして脅かしていたので怖かったのかな。 笑

まほ先生といえば、いつもぺんぎん組のみんなのことを可愛がってくれているもんね😀

来てくれたんだね❣️


今日、子どもたちは鬼のお面をつけて帰りました。ご家庭でも豆まきを楽しんでくださいね。

f:id:shigakkan-u-k:20220203180901j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220203180904j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220203180907j:plain

 

追伸

食いしん坊の担任は恵方巻きも楽しみの1つです!!
恵方巻きを食べて願いが叶うといいなぁ〜(´▽`*)