満3 さぁ!勝負だ!!子ども達ⅤS担任

普段の保育に『おおきなかぶ』の遊びを取り入れています。

それは『子ども達ⅤSおおきなかぶに変身した担任』の引っ張りっこです‼️

担任が子ども達の前に「でで~ん!」と立ち現れました。

「大きなずっしりと重~いかぶが畑にできましたよ。さぁ!みんなでかぶを引っ張ってね かぶ(先生)が動いたらみんなの勝ちです!」というと、男の子のやる気に火が付き🔥

「やっるぞ~!!」といって決めポーズ💪😤

それに連れられてクラスのみんながやる気になりましたよ。

意気揚々と登場した男の子でしたが…予想以上にでっかいかぶはびくとも動きません!

そりゃそうですよね 笑

担任はあえて余裕な感じを出し、鼻歌まで歌い始めて見せました。子どもたちも負けてはいません!かぶを抜く体験を活かし、子ども達は腰を低くして引っ張ります!

そしてすぐさま「〇〇君手伝って」と呼び、みんなで連なって引っ張るのですが途中で離れてしまったり…

これでは勝負になりません!


f:id:shigakkan-u-k:20220203042427j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203042429j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203042456j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203042459j:image

そこで今回は引っ張りっこという遊びなのでロープを出してみました。

改めて担任はドシーンと構え‼️

引っ張りっこ再開です😀

「何人でもかかってらっしゃい」と、びくとも動かず勝負!!どちらも「負けたくない!」と思い、力を込めて踏ん張る担任!(大人げなく😙)

なんと子どもたちは保坂先生とタッグを組んで全員がロープを持ち、力いっぱい引っ張り始めました。


f:id:shigakkan-u-k:20220203042350j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203042348j:image

なんと!なぬぬぬぬ~💦

勝者は子どもたち👏👏👏

担任はズルズルと引っ張られましたとさ。


f:id:shigakkan-u-k:20220203042327j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203042324j:image

楽しかったようで引っ張りっこはその後も続きました😊

チャンチャン🎶