年中 2種の団子盛り合わせ🍡レシピ

頑張った会で食べた2種の団子盛り合わせのレシピを紹介したいと思います😊子どもたちから、ブログに載せてね!と催促がありました 笑
今回の味付けは黒蜜きなこ、みたらし味です!

お団子はお豆腐入りです。子どもたちに伝えると驚いてました😆

 

<材料>
2人前
米粉 80g
・絹ごし豆腐 80g

 

黒蜜きなこ味
・きなこ 適量
・砂糖 適量
・塩 少々
・黒蜜 適量
※きなこと砂糖は1:1

 

みたらしあん
・醤油 大さじ1と1/2
・片栗粉 小さじ1
・砂糖 大さじ1

 

<作り方>
①ボウルに米粉と豆腐を入れて、耳たぶ程度の柔らかさまで捏ね、一口ぐらいの大きさに丸めます。


f:id:shigakkan-u-k:20220218181736j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220218181739j:image

 

②鍋にお湯を沸かして、浮き上がってから2分ほど茹でて、お湯を切ります。

f:id:shigakkan-u-k:20220218181757j:image

 

③水にさらして冷やし、水気を切り好きな味付けをしたら完成です!!今回のピックは劇の会バージョンです❗️毎回喜んでもらえて嬉しいです😁

f:id:shigakkan-u-k:20220218183458j:image

 

団子を捏ねる際に、ほんの少し水を足すと柔らかくなるのでオススメです!
簡単に作れますのでお子さんに団子を丸めるのを手伝ってもらったりして、ぜひ一緒に作ってみてください☺️💓  

 

記事:吉田