満3 みんないないとかぶ抜けない❣

先週の月曜日も、火曜日もクラスには半数の子どもたちしかいませんでした😌

保護者の皆様にはメールでお知らせしましたが、お迎えのご協力等ありがとうございました。

さて、火曜日に担任は子ども達に「今日はお休みの子が多いから大きなかぶの劇ごっこはお休みをします。」といいました。

するとけいご君が「みんないないとかぶ抜けない」と言い、はると君が「そうだよね~」と言ったのです。

子どもから自然に出たその言葉がしばらく頭から離れませんでした😳

その言葉が心に響いた担任は二人に近寄り頭をなでて涙が出てきました。

子どもたちが『おおきなかぶ』はみんなでぬくというお話を理解していることに加えて、みんながいないとできないと話し出したことがさらに嬉しかったのです(´▽`*)

子ども達の成長を目の当たりにしました。あ~愛おしい💖と思った瞬間でした‼

半数のお休みを受けて落ち込んでいる場合ではない。担任は子ども達に向けて力強く「みんなが来たらまた大きなかぶの劇ごっこをしよう!!」と言いました。もちろん子どもたちは満面の笑みでした😁😄

 

そして、今日多くの子たちが元気に登園をしてきてくれました!!

早速みんなで遊び始めましたよ。クラスに子どもたちの声が響き嬉しくなりました。

それだけで担任は顔が緩みました。


f:id:shigakkan-u-k:20220214193719j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220214193722j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220214193725j:image

 

さて、今日から満3クラスは年少さんへの準備として、様々なことを変更しました。

まず初めに、これまでとは違い給食を終えた後に『食べたよカード』をもらい、自分で給食セットの中にしまいます。コップは袋の中に入れて、お手拭きタオルを自分でたたみ、カバンにしまいます。

先生たちの話をよく聞いて自分たちでしっかりとできました。これまでは先生たちの手助けをかりながら色々なことをやってきていたのに…

あらま!みんなすごいじゃん!

さすが。ぺんぎん組のみんなはかっこいいよ〜❣️


f:id:shigakkan-u-k:20220214193837j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220214193839j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220214193911j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220214193907j:image


午後からはキッズランドで思いっきり遊びましたよ!楽しかったねぇ〜


f:id:shigakkan-u-k:20220214193937j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220214193940j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220214193949j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220214193953j:image


さて、今日からお昼寝がありません。もしかしたら家につくなりバタンキューと寝ているかもしれません。

どうだったかな?

 

最後に子どもたちのつぶやき😀

キッズランドまで行く坂道にある『しだれうめ』のつぼみが膨らみ始めていました。

担任は春が近くまで来ているな~と思っていたら…

その『しだれうめ』を見ていた子どもたちが指をさして「これ食べたい!」「毒あるかも」「白いし、まあるいから果物じゃない?」「砂糖でしょ」ですって…

白い小さなつぼみが白い小さな砂糖の粒にみえたのかな? 笑

まさかの砂糖に思わずクスッと笑ってしまいました。


f:id:shigakkan-u-k:20220214194033j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220214194037j:image

 

記事:鈴木