まだまだ劇の余韻の最中、頑張った会を行いました。メニューはい〜い匂いの「ゴージャスお好み焼き」😁😁です。先生が、調理室で「あとは焼くだけ」にして、ホットプレートなどを保育室まで運んでいくと、、、
道具が並べられ、お面を付けているではないですか😆
「なにやってるの?」と聞くと「劇じゃん!」との事。役がいないところは、練習用のお面をつけて代役を作って進んでいました。先生役は制服のジャケット、つばめ役は翼をつけていましたよ。
きっと練習中もやりたかったのかな🤔それにしても台詞はバッチリでした!!
さて、「頑張った会」では、自分が頑張ったことを絵に描いてみました。
しばらくすると、自分が舞台に乗っている絵を描いて、手が止まっている子がいたんです。理由を聞いてみると「他の役の子が描けない😓」と。画用紙の大きさが足りなかったようです。それなら、と画用紙を横につなげると、描いていた舞台を横に広げていきました。もちろん、1枚の紙の中に表現している子もいますが、描きたい!と思える体験が出来たことが嬉しく思いました。
友だちの絵を見て「やっぱり○○君は、あの場面だよな。上手だったし」と、話していて、どの子も、友だちが頑張っている姿を見ていたんだなと感じ、これまた、嬉しく思いました。また、「○○ちゃんの絵は上手だよね」と友だちの絵を見て話している子もいました。
さくら組は、「友だちのいいところに目を向ける」ことを大事にしてほしいと思い、劇の取り組みを始めました。自分一人ではできないことも友だちに応援してもらった体験を思い出しながら、劇も一人で頑張るのではなく、「みんなで頑張ろう」と話してきましたが、友だちといる楽しさを感じてくれたように思いました。
描いていると、お好み焼きのいいが、、、「お腹すいたぁ」と、美味しく、ペロリといただきました❤️
(お皿の上はお好み焼きと以前収穫したはっさくが乗っています)
みんなが頑張った劇の会でした😊✨
PS.
帰りに挨拶をする時に、「先生ー」と寄ってきて、「小学校へ行きたいけど、まだ幼稚園にもいたいし」と言いに来てくれた子が😂
あと少しの幼稚園生活!楽しまないと😊
記事:福田