全体・満3 ちょっと足をのばしたら!

今日はぺんぎん組のみんなと1日を過ごしました😊

さて、幼稚園は大学の大府キャンパス内にあり、子どもたちは体育館で運動遊びをしたり、運動会では第一アリーナを使用します。

今日は第一体育館でウクライナの選手がバスケットボールをしていましたよ🏀楽しそうでした。


f:id:shigakkan-u-k:20230627134224j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627134217j:image

施設といえば、クラブ活動でレスリング場や体操場も使用しています😁ありがたい環境です。

他にも、子どもたちだけではなく保護者の方も利用できる場所があります。

それは『大学の図書館』です。

 

実は、しげこ先生からぺんぎん組さんは絵本や紙芝居が大好きというお話を聞いていたので💖

今日はその図書館に行くことにしました🎵


f:id:shigakkan-u-k:20230627134735j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627134743j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627134819j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627134813j:image

手を繋いで上手に歩けました。キッズランドの横にある坂をあがりきると図書館!

みんな頑張りました。中に入ると螺旋階段がありますが、子どもたちが転落しないように網もついていて安全です。それでもぺんぎん組さんはゆっくりゆっくり降りましたよ😁


f:id:shigakkan-u-k:20230627135145j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627135148j:image

図書館の中にはたくさんの本や絵本に紙芝居があります!子どもたちはキョロキョロしていました。


f:id:shigakkan-u-k:20230627135540j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627135547j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627135650j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627135655j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627135700j:image

こんなにたくさんある絵本の中から子どもたちが選んだのは!


f:id:shigakkan-u-k:20230627180449j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627180452j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627180456j:image

読み聞かせをすると驚いたり 笑ったり 子どもたちの表情が次々に変化していきました!

もっともっと読んで 読んでといってくれました。

そのアンコールに応えたくさん読みましたよ☺️


f:id:shigakkan-u-k:20230627181008j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627181011j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230627181014j:image

幼稚園の近くに、充実した図書館があります。ぜひ子どもたちと足を運んでくださいね💖大人向けの雑誌もたくさんあります😍それもおすすめです。

 

追伸:大学図書館のイベントがあります❣️

近々チラシを配布しますね。

f:id:shigakkan-u-k:20230627181208j:image

記事 けいこ