満3 お揃いの🐧やや大きめペンダントを付けて

梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃。

ぺんぎん組には6月生まれのお友だちが、お家の方と一緒に登園してきてくれました😄

幼稚園は楽しいことがいっぱいあるから楽しみにしていてね!!

 

さて、昨日の帰りの会でこんなことがありました。

子どもたちに新しい友だちが増えることや席替えをすることを伝えました。すると…

新しい友だち!!なんだか嬉しそう(#^.^#) 

席替え!!   これまたなんだか嬉しそう(*'▽')

6月から入園してきた子たちも、担任の話すことを聞き大きくうなずいていました。

しかし今日登園してくると「なんで~」「なんでこっちに変わったの~」と

予想はしていましたが、子どもたちの反応が新鮮でなんとも可愛かったです(*´з`)

どの子もいつもと違う場所にカバンを置き、朝の身支度を済ませました。

 

新しく入園したお友だちも自由遊びの時間に早速遊ぶ姿がありました。


f:id:shigakkan-u-k:20210701193244j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193248j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193412j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193408j:image


朝の会でも元気よくお返事ができましたよ!!


f:id:shigakkan-u-k:20210701193507j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193504j:image

一斉活動では、お約束の〜!!

早くぺんぎん組を覚えてほしいということで『ぺんぎん組ペンダント』を作りました。

子どもたちは上手に目とほっぺのシールを貼ることが出来ました。


f:id:shigakkan-u-k:20210701193601j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193555j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193558j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193632j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193627j:image

皆さ~ん。覚えていますか!?

先月のぺんぎんのお面のサイズが子どもの頭より大きかったことを!!

大きすぎたので、今回は程よい大きさを心掛け作ったのですが…

作ったものを首にかけ園内を探検していると色々な先生が子どもたちに声をかけてくれました。それに加え、由希子先生に「やっぱり大きくな~い?」と


f:id:shigakkan-u-k:20210701193845j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193915j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701193848j:image

 

やはりやや大きめのペンダントだったのかな(笑)

担任のぺんぎん組愛が強すぎるのか(笑)

なんてことはさておいて…

今回の園内探検は年少さんのクラスや年中のクラスに行った後に2階に行き、図書室を紹介しそこで絵本を読みました。年長クラスでは年長さんが歓迎をしてくれました😊最後にリズム室では動物になりきって表現遊びをしました。


f:id:shigakkan-u-k:20210701203737j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701203934j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701203931j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701204138j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701204141j:image

本当はキッズランドにも行きたかったのですが雨☔

お天気になったらみんなで出かけようね!

よく遊んだのでぐっすりお昼寝ができました。

 

記事:鈴木