年長 お店屋さんごっこが賑わってます🎵

英語活動で行ったお店屋さんごっこが楽しかったようで、招待した後も「もっとやりたい!」「またやれる?」と言う子がいました。

すると先週、、、

チャイムが鳴り、キッズランドで遊んでいた子どもたちと保育室に戻る途中、階段付近に年少児やぺんぎん組の子が手に品物を持って歩いていました😁

そして、年長の廊下からも賑やかな声が聞こえてきました。

なんと!!!!!子どもたちがお店屋さんをオープンしていたのです(#^.^#)

 

と、その前に。。。

年長の子どもたちからこんなやりとりが聞こえてきました。

「自分たちもお店屋さんに行って商品が欲しい‼️」「そうだよね」と。

なので、年長児同士でお店屋さんごっこをしました。すずらん組、こすもす組、さくら組が半数ずつお店のスタッフとお客さんに分かれてスタート😆

お客になった子がどのお店に行くかは、くじ引きにして決めました。「H i!」「Ticket please」と英語で会話をして好きな品物をゲット😊


f:id:shigakkan-u-k:20211201183301j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201183304j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201183307j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201190303j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201190301j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201190258j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201183337j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201183343j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201183340j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201191450j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201191452j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201191447j:image

 

その後、自由遊びの時間にお店をオープンした子どもたちは、というと、

「来てください!」と年中さん、年少さん、ぺんぎん組さんにチケットを配り歩いていました。

すると、その成果もあって、続々とお客さんが❗️❗️お客さんが来てくれて嬉しくてたまらない子どもたち!!☺️

スタッフになった年長児が「Ticket please!」と声をかけると、わからないなりにチケットを差し出す年少さんやぺんぎん組さん😊


f:id:shigakkan-u-k:20211201185107j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201185109j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201185105j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202175208j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202175206j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202175211j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202175254j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202175251j:image

 

年中さんは「これ欲しい!」「このピザがいい!」「ください!」と欲しいものをリクエストしていました。


f:id:shigakkan-u-k:20211201185346j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201185343j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201185340j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202175118j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202175121j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202175124j:image

年長児は、お客さんの様子を見ながら「これがいいの?」「これにする?」と声をかけたり、膝を曲げて目線を合わせながら話す姿もありました。

優しい年長児の姿が頼もしかったです🥰

 

どのクラスのお店も大繁盛❗️❗️

子どもたちはとても嬉しそうでした!😁


f:id:shigakkan-u-k:20211208164642j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211208164654j:image

 

お客さんがわんさか来たのはいいのですが、、、

年長児は大慌て‼️

「ピザ欲しいって言ってる!」「早く作って!」「売れすぎて困っちゃう」「足りなくなってきた〜💦」「どうする??」「売り切れちゃった〜🤣」「指輪足りない!」「外にいる子を呼びにいく?」「ないないない物がないぃ〜!!」

緊急事態です🚓🚑🚒

 

ということで、保育室では再び


f:id:shigakkan-u-k:20211202174531j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202174533j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202174536j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202174646j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211202174644j:image

せっせと商品作りが始まりました💦💦

それでも間に合わない~!!!

 

緊急事態は冷静に🤫

こんな看板が出ましたよ😆


f:id:shigakkan-u-k:20211208192303j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211208192446j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211208192442j:image

『いまはへいてんです。ていいんさんがくるまでおまちください』『まっててください。できたらでてきます』『あいすへいてんです』

思わず、ぷぷぷっと笑ってしまいました‼️

考えたなぁ〜😊

 

記事:年長担任