年中 跳び箱、ちょっと難しいけど勇気を出して

11月から、跳び箱に挑戦しています!跳び箱は両腕で体を支えて体を前に倒さないとお尻がついてしまいます。そこで、跳び箱を始める前に、カエル跳び🐸をして、両腕より前に足を出す練習をしました。

 

手をついて


f:id:shigakkan-u-k:20211207163826j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207163829j:image


足が手よりも前になるようにジャンプ!

f:id:shigakkan-u-k:20211207163955j:image

やってみると結構難しく、手と足を同時にジャンプしてしまう子もいました。手をついてからジャンプ、手をついてからジャンプ、を繰り返しました。

そして、いざ跳び箱に挑戦!

勢いよく走って、踏み切り板で両足をそろえてジャ〜ンプ!(これもなかなか難しい💦)


f:id:shigakkan-u-k:20211207164611j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207164614j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207174233j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207174229j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207174536j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207174533j:image

 

跳び箱に両手をついて、跳び箱を跳び越します!


f:id:shigakkan-u-k:20211207164708j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207164658j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207164704j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207170108j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207170114j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207170111j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207171213j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207171216j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207171218j:image

『跳び越せる!』という感覚を味わってほしいので、年中では跳び箱の向きを横向きにして行なっています。

まずは3段から始め、出来たら4段に挑戦していますよ!!

個人懇談で、「家で馬にされて⁉︎練習しています(笑)」なんて話も聞かれました。年中で、大事にしているのは跳び箱を嫌いにならないこと。ちょっと怖さがあり、まだ勇気が出ない子もいますが、体を支えたり励ましたりしながらチャレンジしています❗️

次回も頑張ろうね😊

 

記事:後藤