年長 五色のた〜んざく〜🎵

先日は保育参観にお越し頂き、ありがとうございました!朝のダンスや朝の会の歌は、いつも通りのパワフル元気でした〜😁 調べてきたことを発表したり、電子黒板を見ながら友だちの意見を聞いたり、皆で話し合う際は、普段よりもなんだか静かだな〜と感じました🤭 きっとお家の人に頑張っているかっこいい姿を見て欲しかったのだと思います😄 

参観を終えて、お家の人を見送ってからは、緊張がとけたのか?一安心したのか?いや、嬉しかったから!いつも以上にはしゃいで大騒ぎしていましたよ😅 これも成長の1つなんだな〜と思う担任でした😙

参観でも五色の短冊の色が持つ意味や、笹飾りの由来について、皆で共有しましたね。そんな笹飾りを飾る笹が到着しました〜🎋

五色の色を使った和つなぎには『心に抱いた夢がいつまでもつながっていくように』そしてみんなの夢を邪魔されないように『魔除け』の意味も込めて⭐️


f:id:shigakkan-u-k:20230624063358j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230624063355j:image

畑で育てているピーマン🫑と🌽とうもろこしの飾りには『たくさん実りますように』と願いを込めて⭐️


f:id:shigakkan-u-k:20230624063444j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230624063441j:image

短冊に、自分の名前をハンコで押して『いいアイデアが浮かぶ、賢い人になれますように』⭐️

f:id:shigakkan-u-k:20230624063518j:image

織姫様と彦星様が仲良く並ぶ飾りには、2人が空の上で会えますように⭐️


f:id:shigakkan-u-k:20230624063609j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230624063613j:image

そして思い思いにみんなの願い事も飾りました⭐️

サラサラとゆれる笹の葉の音は神様を呼ぶようですよ🎋〜 

(すべて年長調べ活動より←Wikipedia調べみたいに感じてください😌)

さ〜さ〜の〜はサ〜ラサラ〜🎵

ご〜しき〜のた〜んざく〜🎶😙

たくさんのことを知ると、この歌の意味もよく理解できますね🎤 

そして、みんなで考えると、1人で考えるよりも、何倍も閃いたり、知ることできて楽しいです💡

合宿に向けて、また新たな調べ活動を投げかけ、グループ名のものも話し合っています🐟🍃🦀🐚

子どもが何を言っているのか🧐耳を澄ましていただけるとありがたいです😇

 

記事 きよこ