全体 笑顔いっぱい交流会

至学館大学ウクライナ女子レスリングチームの皆さんが合宿をし練習をしていることは先日のお手紙で、保護者の方にもお知らせをさせていただきました。

 

昨日は園長先生が子どもたちに、ウクライナ🇺🇦国旗のこと、戦争のこと、レスリングチームについてお話をしてくださいました。

今日はウクライナ女子レスリングチームの方々をお招きして交流会を行いました😊

実は、CBC テレビと東海テレビの取材班と読売新聞、中日新聞の方が取材にきていました。

いつもと違う雰囲気の幼稚園となりました。

f:id:shigakkan-u-k:20230623163807j:image

今日の会で、私自身は、会場に集まったみんなが笑顔になれるように、楽しめるように、触れ合うことで心が気持ちよくなるように、そんな想いがありました。そして、子どもたちが外国から来た人々と交流できるようにと思っていました。

会話しようとしてもウクライナ語はわかりませんが心は通じます。そして、全ての場面において杏奈先生の通訳で助けてもらいました。

 

さて、開始の時間になりウクライナレスリング選手が体育館に来てくれました。背も高く身体がとても大きくて綺麗な方たちでした。コーチの男性はさらに大きくてびっくりしました。


f:id:shigakkan-u-k:20230623163210j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623163214j:image


まず初めに、先生たちがこの会が楽しめるように『楽〜raku〜』という演目の太鼓を叩きました。


f:id:shigakkan-u-k:20230623163258j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623163302j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623163255j:image

みんなの手拍子のおかげもあり、会場が一気に盛り上がりました‼︎

ウクライナの選手たちも素敵な笑顔です。

先生たちも久しぶりにみんなで太鼓を叩きました。気持ちがつながり心と身体に響く、あつい太鼓になりました。

 

園長先生が冒頭でウクライナ語を話すととても驚いていましたよ。

子どもたちもみんな釘付けでした。


f:id:shigakkan-u-k:20230623163947j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623163950j:image


次に年長の代表の子が英語でスピーチをしました。思わず選手たちは立ち上がるほどびっくり!されて、ウクライナ女子レスリングチームの方も子どもと同じ内容で自己紹介をしてくれました。

どんどん距離が近くなります😊


f:id:shigakkan-u-k:20230623164030j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164027j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164053j:image

ここで幼稚園の顔。年長児がさらに情熱ダンスで勢いをつけてくれました‼️ 第一体育館が一気に熱くなりました😛


f:id:shigakkan-u-k:20230623164436j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164439j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164433j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164429j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164516j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164519j:image

熱気は最高潮↑↑↑選手たちは立ち上がり一緒に踊っていました。


f:id:shigakkan-u-k:20230623164549j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164545j:image


次に、みんなで英語でモンキーダンスを踊りました。動物になりきる なりきる どんどん楽しくなっていきました。


f:id:shigakkan-u-k:20230623164706j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164700j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164703j:image

ウクライナの選手とハイタッチをしたり、微笑みあう子もたくさんいました。


f:id:shigakkan-u-k:20230623164750j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164753j:image

満3クラスの子たちは杏奈先生の動きをみて😁

 

みんなで貨物列車のじゃんけんゲームもしましたよ‼️

この日のためにじゃんけん✊✋✌️を教えてもらった小さい組さん 時に間違えても大きい組が教えてあげていました。 


f:id:shigakkan-u-k:20230623164853j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164859j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164856j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164850j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164931j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164928j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164937j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623164934j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165013j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165016j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165022j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165019j:image

歌は1番大きな声で歌えていましたよ😍ゆりか先生の美声も、全員が繋がる長い列車になりました。面白かったしどの子も笑顔になっていました。体育館は大騒ぎになりました。


f:id:shigakkan-u-k:20230623165115j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165118j:image


最後に大きい組の代表の子がプレゼントを渡しました。


f:id:shigakkan-u-k:20230623165219j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165222j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165216j:image

 

ウクライナ女子レスリングチームの方からお話がありました。英語で素晴らしい会をありがとう。先生たちも子どもたちも楽しい会をありがとうと言ってくださいました。

みんな みーんな 笑顔の花が咲きました。


f:id:shigakkan-u-k:20230623165310j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165307j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623170847j:image
みんなでハイポーズ😊

 

体育館の会を終えて、七夕の短冊を渡すと、どの方もウクライナ語で『世界平和』のことが書かれていると知り、切実な想いに涙が出てきました。


f:id:shigakkan-u-k:20230623165328j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165332j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165325j:image


追伸 取材を受けて緊張した様子の子どもたち💖


f:id:shigakkan-u-k:20230623165410j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230623165414j:image

 

記事 けいこ