🏅川井梨紗子選手 川井友香子選手 金メダルおめでとうの会🏅

道子先生のブログ(幸せの道草)『元気を貰った金メダル』の最後に「機会がありましたらまた、是非、子どもたちとも交流させていただきたいと思いながら帰ってきました。」とありました。

その想いを全日本女子レスリングコーチ栄希和さんに伝えました。

すると、様々な方が動いてくださり『金メダルおめでとうの会』を開催する運びとなりました。ご尽力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

また、保護者の皆様におかれましても、誓約書にご理解いただき、提出に際してもご協力いただきありがとうございました。

 

11月25日『川井梨紗子選手・川井友香子選手 金メダルおめでとうの会』を行いました

子どもたちは、選手に会えることや金メダルを見ることを楽しみにしていたようで、朝から会話が弾み興奮気味でした。金メダルTシャツを着た子どもたちが揃い、園全体が祝賀ムードになっていました😁🏅

満3クラスの子どもたちにも「金メダル見せてもらいに行く?」と聞くと「いく!」「いくいくいく~!」と両手を挙げて跳びはねて喜んでいたと希代子先生が話してくれました😀

バスの運転手さんも「さすが至学館!オリンピックメダリストに会えちゃうなんて、普通そんな機会はないよ」と。確かにその通りですね!子どもたちや先生たちはもちろん、み~んなの気持ちが高ぶっていました。

f:id:shigakkan-u-k:20211128105829j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211128105825j:plain

 

さて、今回の会場は至学館大学レスリング部が日々練習を重ねている『レスリング道場』でした。

多くの園児が初めてレスリング道場に入りました。レスリング道場には、レスリングのマットが一面に敷き詰められています。そして、これまで活躍された選手の写真も飾られていたりと独特の雰囲気がある神聖な場所でした😊

そして、いよいよ!みんなが楽しみにしていた『金メダルおめでとうの会』が始まりました。選手が入場すると歓喜が響きました。子どもたちの興奮も分かります!!

どの子にも金メダルが見えるように、学年ごとに立ち止まってもらいました🤩

f:id:shigakkan-u-k:20211128111412j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211128111420j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127202828j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211128111734j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127202854j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211201145857j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201145859j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201145854j:image
f:id:shigakkan-u-k:20211128105440j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127201833j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211128105454j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211128105437j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127210908j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127203030j:plain

メダルを間近に見た大きい組は「おめでとう〜!」「かっこいい」「すごーい!」など声をかけて拍手をしていました。選手が目の前に来るとたくさん手を振って喜んでいました。

中くらい組は、会場の雰囲気に圧倒されたのか金メダルを掛けたお二人を最初に見た時は言葉にならなかったようで、手を振りながらジーッと見つめていました。

小さい組は選手が目の前に来て手を振ってくれると、ニコニコと嬉しそうに手を振り返していました。

梨紗子選手も友香子選手も終始笑顔😊でもちょっぴり恥ずかしそうに手を振り返してくれていました。「おめでとうの声が嬉しかったです」とおっしゃっていました。

 

ちびっこレスリングクラブを発足し、栄監督やレスリング部の選手とも親交のある道子先生は「姉妹で金メダルをとれたことはすごいことです。姉妹の絆や支え合い、そして家族や仲間、レスリングを応援してくれる全て人の力を受けて、努力し続けたことはすごいことです。梨紗子選手、友香子選手はレスリングも金メダル。人としても金メダルなんだよ」というお話がありました。


f:id:shigakkan-u-k:20211125224401j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211125224404j:image

そして、大きい組が代表で「オリンピック金メダルおめでとうございます。戦ってる姿、かっこよかったです。これからも応援しています。頑張って下さい。」と言葉を伝え、プレゼントを渡しました💐🎁

f:id:shigakkan-u-k:20211127204217j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127204212j:plain

 

f:id:shigakkan-u-k:20211127202443j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127204214j:plain

お二人からは「みんなの応援でオリンピックがんばれました。応援ありがとう。どんなことも一生懸命頑張るといいよ」などと話がありました。

f:id:shigakkan-u-k:20211125224456j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211125224453j:plain

さらに、大きい組はお祝いの気持ちを込めてYOSAKOIソーランを踊りました。

初めのポーズから最後まで気持ちの込もった気迫のある演舞でした。

f:id:shigakkan-u-k:20211125224627j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211125224630j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211128113214j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127203237j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127203318j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211128105443j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211125225018j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211125225020j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211125225015j:image

梨紗子選手から「力いっぱい踊るみんなはかっこよかったです。元気をもらいました」と感想をいただくと大きい組の子どもたちは嬉しそうでした😊控室に戻ってからも「大きい組さんの踊りは圧巻でした。振動もすごくて。途中の言葉も印象的です」とおっしゃっていました。

 

最後に集合写真を撮り、拍手でお送りしました。

実は集合写真の時に、満3クラスの子どもたちが中々前を向かない様子を観て、思わず「なんとも可愛いですね」「まだ2歳児さんなんですよね💖」と言って優しく微笑んでくれました。

f:id:shigakkan-u-k:20211128105451j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211128105435j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211125225942j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211130211402j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127203426j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211127202851j:plain

楽しい時間はあっという間でした。

お二人の選手が退場されてから保育室では、大きい組は「ピカピカ〜ってすごい光ってた!」「きれいな金だった!」「太陽みたいにピカピカだった」「電気みたいにキラキラして大きかった!」等々金メダルの印象が強く残っているようでした。さらに「かっこよかった!」「会えて嬉しかった」「テレビで見た人だった」「笑った顔可愛かった」と話しがつきませんでした。もちろんYOSAKOIソーランを見てもらったことの話も続きましたよ♬

中くらい組は「かっこよかったー!」「金メダルがピカピカだった!」「なんかすごかった」と興奮気味でした。そして「どんな事も一生懸命頑張るといいよってお話があったね。みんなもこれなら誰にも負けないぞ!っていうものあるかな?虫取りとか、お絵描きとか。これから頑張りたいことでもいいよ」と話をすると、「虫取りできる」「僕かけっこ速い」「バルーン上手にできた!」などとそれぞれに得意なことや自信のあることを話してくれました😊子どもたちと話しながら担任は、オリンピック金メダリストと会い、間近で金メダルを見せてもらった感動や興奮が、どんなことにも諦めずに挑戦する気持ちに繋がり、そして将来何か1つ、できる!と自信を持って言えることが見つかるといいなと思いました。

小さい組は「おめでとう!って言えた」「キラキラ見えた!」「1番のやつね」「2人ね」といつも以上にお話をいっぱいしてくれました。そして、家に帰ってからお家の人に伝えた子もいたようで「ママも会いたい、いいなー!って言ってたよ」とお家での会話を教えてくれました。

子どもたちにとっては、忘れられない貴重な時間とになりました✨

 


f:id:shigakkan-u-k:20211201144014j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201144012j:image

これからも川井梨紗子選手、川井友香子選手をはじめ至学館大学レスリング部を応援していきます😀