2021-11-11から1日間の記事一覧

満3 焼き芋って美味しい🍠

昨日の帰りの会で道子先生が『おいもさんがね(おいしいともだち)』の絵本を読んでくださいました。 その絵本の終わりのページには“焼き芋”のことが書かれていました。 すると、道子先生が「明日は焼き芋をしよう!」とおっしゃると 子どもたちはにこにこ顔…

年長 自信を持たせる発表会に向けて 〜年長のおまつりだ!~

YOSAKOIソーランと和太鼓を選んだ子どもたちが集まり、練習をしてきました。 和太鼓をたたく時は、手首のスナップをきかせることを教えてもらった子どもたちはその手首の使い方も上手になりました。 どの子も僕の太鼓を見てくれと言わんばかりに、力強くたた…

年長 自信を持たせる発表会に向けて〜ひろちゃんの竹馬日記~

朗読劇「ひろちゃんの竹馬日記」を希望した子どもたちが集まり練習をしてきました。 本番用の衣装や髪型で練習する日もあります。 道子先生のアイデアで、配役ごとに立ち位置があちらこちらに散らばっていて、今年の劇は臨場感があふれています。 どこから見…

✨✨身についてるルール✨✨

ペンギン組(満三歳児クラス)にいた時に放送が入りました。 ピンポンパンポ〜ンと放送の始まる音がすると、じゅんやくんがみんなの方を向いて「しーっ!」と静かにするように声をかけてくれました! すごーい!日頃、恵子先生が放送が入ったら静かにするよ…