満3 焼き芋って美味しい🍠

昨日の帰りの会で道子先生が『おいもさんがね(おいしいともだち)』の絵本を読んでくださいました。

その絵本の終わりのページには“焼き芋”のことが書かれていました。

すると、道子先生が「明日は焼き芋をしよう!」とおっしゃると😀

子どもたちはにこにこ顔で「うん!」と答えていました❣️

その話を聞いて担任は、ぺんぎん組だけの『焼き芋大会』をすることにしました✨🍠

な〜んて軽く言いましたが…

内心はバクバク😫ドキドキ😵ハラハラ😱

なぜなら担任は…焼き芋を買って食べることはお得意❤️(よくあること🤤)

しかし、生のさつまいもを落ち葉を燃やして焼く、昔ながらの本物!?の焼き芋を作ることはお初だったんです💓

でもやるっきゃない!絶対に子どもたちも期待しているだろうし…色々調べて準備をしました。

 

早速、朝から準備開始!

早バスの子どもたちとキッズランドの森へ行き落ち葉を拾いました🍁

時々、遊具に行く子どもたちを「あれ〜!手伝って〜!」と呼び戻しながら…

子どもたちとビニール袋いっぱいに落ち葉を集めました💦💦

 

f:id:shigakkan-u-k:20211111203116j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111205736j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111205740j:plain

そして、朝の会で『焼き芋グーチーパー』を歌い「焼き芋を作ろう!」と言うと「やる!」「食べたい!」「あちちかな?」といいはじめました😊

子どもたちの期待が高まれば高まるほど、担任の心臓はバクバクバクバク🩺

まず、濡れた新聞紙でさつま芋を包みました。

濡れた新聞紙で包むと焼き上がりにムラがなくなるらしいです🍠

子どもたちには、お芋をくるくるっとしわくしゃにしたアルミホイルに包んでもらいました!

しわくしゃにしたの物に包むのも意味があるんですよ。

f:id:shigakkan-u-k:20211111203111j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111203109j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111203119j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111203133j:plain

 

焼き芋を焼く場所に移動し

f:id:shigakkan-u-k:20211111210323j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111203240j:plain

担任が落ち葉に火をつけてみるものの…

f:id:shigakkan-u-k:20211111203138j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111203124j:plain

全く上手くいきません。開始から数分もたっていないのに焦る担任!

チャッカマンなのに何故だ??火はで出るのに…

しまった!!落ち葉が湿っているではないか…💦周りにいた先生たちにも助けを求める担任!

中々上手くいかない様子を見て、子どもたちが『焼き芋グーチーパー』の歌を歌って応援してくれました。みんなありがとう🎵

美味しい焼き芋が出来るからね💖と伝えて子どもたちは砂場遊びをして待ちました。

f:id:shigakkan-u-k:20211111204712j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111204715j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111204720j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111204722j:plain

その後、無事に落ち葉も枝も燃えて、その中にそーーーっとお芋を忍ばせることができました。

といってもすぐにはできません!

1時間後!!!

火の番をしてくださっていた先生たちからオッケー👌のお知らせが\(^o^)/

しかし中身を割ってみるまではヒヤヒヤが続きましたが、割ってみるとホカホカ黄色の焼き芋が🍠

f:id:shigakkan-u-k:20211111203839j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111203121j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111203141j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111203126j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111211523j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211111203348j:plain

子どもたちは大喜び!ホカホカの焼き芋を食べることができました。

担任は、お店以上に美味しい味だ!と大満足でした。

食べ始めると「おいしい」「ほかほかあちちだ!(歌と一緒)」「おかわり」「かぼちゃちょうだい(色が濃くてかぼちゃに見えたようです)」

とにかく、よく喋るし、よく食べました!!

美味しい焼き芋が出来たことを道子先生にも報告に行きましたよ😊💖

 

帰り際に「先生焼き芋の匂いする!」と言われました。煙を浴びすぎたからかな…

げほっげほっ 笑🍠

 

記事:鈴木