満3 念願の場所で遊んだよ!!

子どもたちは大学のグランド付近やキッズランドなど、身近な自然に触れて秋ならではの遊びを楽しんでいます。


f:id:shigakkan-u-k:20211020211323j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211020211320j:image

エノコログサで遊んでいましたよ(*^_^*)

 

さて、朝夕も寒くなり、葉っぱの色付きと共に秋の深まりを感じますね。

今日は以前から子どもたちと約束していたことを叶えるために散歩に出掛けました。

行き先は『二ツ池公園セレトナ!』です。

これまで、時間がなくてセレトナ前にある公園で遊べませんでした。「また今度~」が2回続いたので今日は遊びを目的に出発!!!

とその前に、これまで二ッ池に何度も来ているのですが…

池をみていた子どもたちが大きな声で「先生サメ」「サメがいる」「あれは恐竜でしょ!」「水から出てる!」と…いったい何々?と担任がよくみると亀が水面から顔をひょっこりと出して泳いでいました。

担任は笑えましたが子どもたちは真剣!!

「あれはカメ🐢なんだよ」と言うと、じっとみて「カメさん」といって池を眺めていました。

そして遊歩道を歩いていると…

落ち葉を見つけました。その落ち葉には穴が開いていました。なんとお面に早変わり…

「僕もやってみたい!」と真似っこの輪が広がっていき、遊びが広がりました。

f:id:shigakkan-u-k:20211020191118j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211020204836j:plain

そしてセレトナ付近に来ると、大きなどんぐり、小さなどんぐり、細長いどんぐり、それにどんぐりの帽子も…次々に拾ってあっという間に、手の中はどんぐりで一杯になりました。

f:id:shigakkan-u-k:20211020191123j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211020191126j:plain

お約束のセレトナ公園で遊びました。念願がかなった子どもたちは嬉しそうでした。

f:id:shigakkan-u-k:20211020202734j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211020191146j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211020204645j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211020191107j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211020191110j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211020191132j:plain

 

担任はもう一つ出会えるといいなぁー💖と願っていたことがありました。

それは『🦋ちょうちょ🦋』です。

前回のお散歩にきた時に、とてもきれいなちょうちょに出会えたのです(#^.^#)

しかし1部の子しか見ることが出来ませんでした(´;ω;`)

みんなにみてもらいたいと思っていました。みんなで探しましたがいませんでした😆

するとセレトナの館長さんが声を掛けてくれました!!

担任が「あの~きれいな蝶を探しています。」というと

館長さん「風が吹いている時はいないよ」と言いながらも探したくれました。

😨😨ガーン 今日はいないのかと思っていたら

館長さんが「みんなが探しているのは、アサギマダラっていうんだよ」と巨大パネルを持ってきてくださいました。

ありがとうございます。(^_-)-☆

しかも、子どもたちの周りをバタバタ飛んでくださいました。

いつか アサギマダラに出会えるといいね

f:id:shigakkan-u-k:20211020191115j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211020201507j:plain

先日。保坂先生のご家族は見ることが出来たんだって羨ましい。

本当にきれい(⋈◍>◡<◍)。✧♡みんなに見せたいなッ!

 

帰り道。みんなで『アサギマダラ』を覚えて帰ろうと『アサギマダラ』といいながら歩いていると…いつしか『ウサギマダラ』にかわってしまいました。笑 🦋➡🐰

なんだか絵本『だんごどっこいしょ』みたいで笑えてきました。

何回いっても『ウサギマダラ』になり、それは違うと大笑いでした。

 

記事:鈴木