年少 ポンポンポ〜ン!!っと弾けた頑張った会!

みんなで一緒に大きな行事を経験した2学期は、子どもたちの仲もぐーんと良くなりました。その分、ケンカをすることもありましたが、仲直りも上手にできて、再び遊んでいます😊

よく遊び、よく笑い、時々泣き、時々怒り😁本当に毎日、パワフルです💪元気元気😊👍

2学期もみんなで一緒に頑張ったことを認め合い『2学期頑張った会』をしました✨

子どもたちが好きなもので、楽しく食べられるものないかな〜🤔と考え「ポップコーンを目の前で作ろう💕」と思いました😊

先生たちは、とうもろこしの種🌽がポンポン弾く時の子どもたちの顔を想像しながら、楽しみにしていました〜♪♪♪

 

そして、2学期頑張った会が始まりました‼️

お鍋にバターととうもろこしの種(原料豆)を入れて…🧈🌽火にかけました🫕

なんだかドキドキ…

「…………🥺」みんなの表情はこんな顔🥺😳😦


f:id:shigakkan-u-k:20211221175930j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211221175932j:image

楽しみのような、少し怖いような、なんだか不安そうな表情でした。

担任だけはこんな顔🤗😁🤤

ちゃんと、この日のために教材研究をしました!バターの量や焦がさない方法!さらに、どれくらいで弾け出すのかは研究済みです🙆‍♀️

しかし、、、実は、研究の時は担任も皆んなと同じ🥺😳😦こんな表情でした。爆発するんじゃないかって不安でした😁みんなはきっと、先生たちが研究した時の気持ちと一緒だったのだろうと思います😊

 

大丈夫。大丈夫。さあさあ、そろそろ来ますよ〜!!

お鍋の中でとうもろこしの種がポン!ポン!ポポポン!

連続で鳴るのがたまらない😁

f:id:shigakkan-u-k:20211221173610j:image

みんなの表情が一気に明るくなりました‼️☺️

バターの香りが部屋中に広がり、ホカホカの美味しそうなポップコーンができあがりました〜🧈「やった〜!🙌」

f:id:shigakkan-u-k:20211221171356j:image

さらに、1人1人の頑張ったところや良いところ『がんばったで賞』を、パワフルマンの旗に書き渡しました😊

読み上げながらポップコーンを渡すと、照れながらも喜んでくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20211221174000j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211221174003j:image

食べてみると、できたてホヤホヤ、とてもおいしかったです♡


f:id:shigakkan-u-k:20211225084010j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211225084012j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211221174255j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211221174253j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211221180257j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211221180259j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211221180318j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211221180315j:image

そして、2学期もお世話になった園長先生や道子先生、事務室の末川さんや英語の杏奈先生にもポップコーンを届けました。「いつも優しくしてくれたで賞」「英語楽しかったで賞」と書いてお届けしました💌


f:id:shigakkan-u-k:20211221171826j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211221171834j:image

その時には道子先生に会えなかったのですが、帰りの会の頃に「ありがとうね〜!嬉しかったよ〜」とみんなに会いに来てくれました😊

2学期も楽しかったね!濃い時間だった分、仲良くなった2学期。3学期もパワフルで可愛いみんなと過ごせることを先生たちは楽しみにしています😊

 

記事:杉山