年長 自信を持たせる発表会に向けて 〜年長のおまつりだ!~

YOSAKOIソーランと和太鼓を選んだ子どもたちが集まり、練習をしてきました。


f:id:shigakkan-u-k:20211110235256j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110235259j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110235254j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110235412j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110235415j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110235410j:image

 

和太鼓をたたく時は、手首のスナップをきかせることを教えてもらった子どもたちはその手首の使い方も上手になりました。

どの子も僕の太鼓を見てくれと言わんばかりに、力強くたたくことが出来ていますし、周りの友だちと音を合わせることができるようになってきています。しかし、気持ちよく叩いていると、早く打ってしまうこともあるので、先生の締め太鼓の下打ちをよく聞きながら叩くことを伝えています。

 


f:id:shigakkan-u-k:20211110235201j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110234945j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110235158j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110235049j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110235046j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211110235052j:image

 

先日リハーサルをしました!!

道子先生から「上手!太鼓をとんっと叩いた後にすっと手を上げて太鼓を叩いてない時の腕や手がキレイだったよ。とてもいい音がしていたよ」と褒められました。

褒められて自信をつけた子どもたちは嬉しそうでした。

どの子も褒められてまたまたやる気になりました‼️


f:id:shigakkan-u-k:20211111000235j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211111000233j:image

 

『自信を持たせる発表会』の3日間は、3クラス混合で行いますが、保護者の方が見に来てくださる日によって、すずらん組バージョン、こすもす組バージョン、さくら組バージョンと、立ち位置を変えて発表します。

目の前や舞台の上で堂々と発表しますので、楽しみにしていてくださいね。

 

追記:太鼓チームもひろちゃんチームも明日は写真屋さんが来てくれることになりました📷✨

 

記事:戸瀬