年中&満3 博士に出会う!

どの子も自由遊びの時間は幼稚園のあちらこちらで遊んでいます。

今日は久しぶり三角地(うさぎ小屋付近)に行くと、子どもたちが色水遊びに没頭していました。

私を見つけるやいなや「みてみて」と誇らしげに見せてくれました。

「ピンク色綺麗だね」というと

すかさず「坂道!おしろい花

きっと、坂道付近にあるおしろい花で色水を作ったということを教えてくれていることがわかりました。

体験から学ぶことが多いんだろうなぁ〜!

年中さんには博士がわんさかいるなぁ〜と思っていたら、次々にお花を積んでは花びらで色水を作ってくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20220906154029j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906154026j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906154057j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906154054j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906154044j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906154041j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906155828j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906155824j:image

そうこうしているうちに博士たちの実験🧪👨‍🎓が始まりました‼️

すぐに「マリーゴールドと百日草、あっこういうやつ(お花を見せてくれました)を混ぜる!」と新たなことが…

「それ混ぜたら茶色になるよ!」と

次の瞬間出来上がった色水を見せてくれて「茶色の匂いは、くさい❗️」と作った子がポツリ。

えっ😓くさいの???

するとキャップを外して「これこれ」と匂いを嗅いでという感じで鼻の近くに差し出してきました。

くさいといわれてたので…ちょっとドキドキしながらクンクンすると

「きゅうりっぽい???」(青臭いという感じでした)

周りにいた子たちもクンクン。すると「土」「美味しいにおい」「いい匂い」と口々に。

あっという間に『くさい』は吹き飛びました(笑)

花だけではなく葉っぱや柿(熟して落ちた物を拾う)なども次々に色水にしていました。

色水以外にも、虫とり遊びをしている子もいましたよ。トンボを探していたようです。


f:id:shigakkan-u-k:20220906155630j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906155633j:image

さて、チャイムが鳴り遊んでいた子と、さよならするとキッズランドから帰ってきた子の手にも色水‼️

移動色水部隊がいることもわかりました。どうやらキッズランド付近の花や草でも色水を作っているようです。


f:id:shigakkan-u-k:20220906155453j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906155450j:image

今日だけでも自由遊びの時間もめいっぱい楽しんでいることがわかりました。

 

追伸:今日は時折風が吹きましたが、満3クラスの子どもたちがプール遊びをしていたのでパシャリ📷

大きなプールでホースゾウさんを使って遊んでいましたよ❣️


f:id:shigakkan-u-k:20220906154525j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906154530j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906152204j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220906152207j:image

 

記事:鈴木