満3 「僕 踊ってきた!」

ある日のこと…

朝のチャイムが鳴り、保育室に戻ってきた男の子はシャワーを浴びたかのように汗をかき、清々しい顔で「僕 踊ってきた」と、他の子たちも次々に「ソーラン」「ソーランね!」とドヤ顔!

「そうなの〜みたかった」と担任が言うと

すぐ、ソーランのショータイムが始まりました。

担任の前で足を左右に屈伸して動かしてくれます。

実にうまい! 

ナイス屈伸!

小さな体がとても大きくみえます。

「上手!」というと

みんな寄ってきて踊り始めました。

ついつい担任も踊りだし 笑

屈伸は年長さんよりもうまいんじゃない( ̄+ー ̄)なーーーーんて思う担任。

これは言い過ぎか…

写真を撮ることを忘れ楽しく踊りました。

実は以前、年長の先生たちから「踊りに来ていますよ」という話は聞いていました。

どうやら自由遊びの時間に流れるソーランの曲を聞きつけては出掛けていたんです。

他の先生たちからも目撃情報があります😊

そこで、現場をスクープ!

担任は📸を持ってそーーーーっと行くと

いたいたいた!!!!!踊っていました。

かっこよく踊る子どもたちを撮影しました😀


f:id:shigakkan-u-k:20210925082858j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210925082856j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210925082827j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210925082829j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210925204044j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210925204041j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210925204107j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210925204110j:image


『ソーラン✖2どっこいしょ✖︎2』と声も出していましたし、年長さんの動きを真似して踊っていました。(・□・;)

上手な屈伸は練習の賜物でした。

これだけ踊れば上達するのは間違いないと思いました。

 

そして、今日はSports Dayのリハーサルを見に行きました。

子どもたちがスポーツサイエンスセンター(Sports Dayの会場)に移動するのは大変なことなのです。

何が大変かというと、園から離れた場所にある大学の施設なので遠いんです。

今日も保育室を1番に出発したのですが、何故か到着したのは1番最後でした😅 

みんな頑張って歩きました。


f:id:shigakkan-u-k:20210930184827j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210930184824j:image

その後のリハーサルをどの子も真剣に見ていました。

途中から「にいにーいた」「赤勝ち?」「早い」などと隣の子とよくお話もしていました。


f:id:shigakkan-u-k:20210930185132j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210930185135j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210930185316j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210930185311j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210930185337j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210930185340j:image

PTAさんからご褒美のりんごジュースをもらい飲みました😀

 

記事:鈴木