満3 お約束のセレトナからの眺め👀

秋晴れ! 今日は絶好の散歩日和😄

以前子どもたちと約束していた場所に、担任は「行くっきゃない」と意気込んでいました(*^_^*)

その場所は『セレトナ!』

今日はみんなで二つ池公園セレトナに出かけましたよ∩^ω^∩

まずはゆったりと歩きます👣

やはり噴水⛲に目がいくみんな!

そして『釣り禁止』の看板をみて「魚がいるから」「魚いないから釣りできないよでしょ」や、蜘蛛の巣を見つけて「蜘蛛さんのおうちー!」等々とおしゃべりをしながら歩きました。

担任は亀🐢がひなたぼっこしていないかと池を見ていると…

1匹発見!すぐさま子どもたちに報告!

みんなで亀さんをよーーーーーく観察しました。

海亀説を解くために(前回のブログご覧ください〕

担任は子どもたちに亀の目の横にある赤い模様に気づかせようと伝えるものの…

子どもたちはそんなことよりも「船だー」(噴水の出る部分をみて〕「アヒルだ」(池で泳ぐカモをみて〕とお構いなしに話していました。

f:id:shigakkan-u-k:20210924220303j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220126j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220137j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220124j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220144j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220155j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220305j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220300j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220153j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220142j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220139j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220134j:plain

目的地のセレトナにつきました!!!

館内に飾ってある物を見学し、おトイレを借りました。そこにあった『彼岸花』の絵本を読みました。

残念ながら、亀さん🐢の図鑑や絵本は見当たりませんでした…

今度池に住んでいる亀と海亀の違いを伝えます。

f:id:shigakkan-u-k:20210924220158j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220147j:plain

その後、みんなで池の全体がよーーーーーーく見えるデッキに移動しました。

眺めは最高でした!!

ここは「二つ池っていうよ」と伝えると

「池!」「海じゃないの?」「サメいないし」「池ね」となんだかわかったようでした。「オレンジは幼稚園」といって指をさして「お~い✋」と手を振る子もいました。

最後はデッキで「かめさ~ん」「かめさんでてきて~」のコールが続きました。

会いたかったんだね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:shigakkan-u-k:20210924220318j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220311j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220308j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220321j:plain

デッキから移動する時に、なんとバッタを捕まえた子もいました。

どんぐりや落ち葉を拾う子もいました。

森の中の遊歩道を歩いていると、とても綺麗な『ちょうちょ🦋』にも出会いました。

f:id:shigakkan-u-k:20210924220129j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924222345j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924222342j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210924220150j:plain

たくさん歩いてちょっとくたびれた感じではありましたが、身近な場所で秋を満喫しました。

 

記事:鈴木