年中 一生懸命走る!

Sports Dayに向けて、徒競走の練習もしてきています。繰り返し練習をしていますが、まだ一生懸命走るということがピンときていない子もいます。そこで、何度か大きい組のリレーを見せてもらいました。


見てみるとやっぱり「すごい!早いね!」と子どもたち。「どうやったらあんなに早く走れるんだろう?」「いっぱい練習したからじゃない?」などなど、いいヒントをもらうことができました!

 

もも組では、年長さんのリレーを見た時に「めっちゃ速かった!」「すごかった!」と感激していたので「どうやったら速く走れるんだろうね?」聞くと「思い切りやる!」「年長さん練習してる」「手を動かすと速く走れる!」と、考えついた子までいました🏃‍♀️💨なるほど☝️「じゃあ、今度はそうやって走ってみよう!」と伝えました。しかし何度かけっこを行っても、真剣に走る、一生懸命走る、頑張って最後まで走るということがなかなか伝わらず😭どうやったら、伝わるのかなぁ?とモヤモヤしていた頃。最近、なんと!年長さんが朝の自由遊びで行っているリレーの練習に参加する子が増えてきたのです😊「リレーやってきた!」「(年長さん)めっちゃ速かった〜」「でも今日は勝てたよ」と誇らしげに帰ってくる子どもたち。楽しかったけど“頑張ってきた”という姿が見られて、嬉しいです😆

 

ひまわり組では、部屋に戻ってからも「一生懸命走るってどうやって走るんだろう?」と聞いてみました。「大きい組は手と足を早く動かしてた!」「いっぱい外で練習してた!」と、大きい組のを見たことで一生懸命走るということがだんだん分かってきたようでした!

走るからには1番になりたいという気持ちが強く「今度、練習する時は絶対1位になりたい!」という声が出てきました!その声を聞いたクラスの子達が「真剣な顔でやるぞ!」「よういのポーズをかっこよくやる!」とどんどんやる気に!✊🔥負けるのが悔しいということも知ることができてきたと思います。

 

すみれ組では、「リレーやりたい」と言い出した子がいました。そこで、自由遊びで大きい組さんがやっているエンドレスリレーに入れてもらいました。そして、「どうやったら速く走れるか同じ青チームの大きい組さんに聞いてみて」とお願いしました。すると、

「聞いたよ!バトンもらったらすぐ走るって!」うーむ、なるほど。(まほ先生によるとそれがすずらん組の一番の作戦のようです🤫)「でも、中くらい組はバトン持って走らないんだよなぁ」それを聞いたHちゃん「じゃあ、笛が鳴ったらすぐ走ればいいんじゃない?」おお!素晴らしい!!「そうだね!中くらい組はみんな笛が鳴ったらスタートするもんね!」大きい組さんにもらったアドバイスから、こんな風に話が進んだことに感動した担任でした。

 

それぞれにいろいろな話をしながら、進めています。話した事がすぐに次の練習に繋がらない事もありますが、日に日にいい走りをする子が増えてきていますよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20210929001451j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929001449j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929001529j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929001556j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929180013j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929180016j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929180028j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929180031j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929180050j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929180048j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929180118j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210929180120j:image

 

お家の人にもカッコいいところを見てもらえるよう、これからも練習頑張っていきますね!☺️❤️ 明日のリハーサルも頑張るぞー💪

 

記事:年中担任