満3 秋を感じる!!

朝夕も涼しくなり、葉っぱの色付きと共に秋を感じます🍂

ここ最近、ぺんぎん組の子どもたちはお天気に恵まれた日には、身近な自然に触れようと外遊びを中心に活動をしています。

先週も近隣の『二つ池公園』に散歩に出掛けました。

はじめに子どもたちの目に飛び込んできたのは『噴水⛲』でした。

その後は、みんなで耳を澄まして音がする方に足を運ぶと👣『滝』がありました。

滝で水の流れを見ていた男の子たちが「水あっち」といって流れる先をみて「海!!」「海亀いた」「いたもんね~」とどうやら池のことを海と思っていたり、二つ池にいたミシシッピアカミミガメのことを海亀と思っていることが分かりました。

子どもたちにはあのね…。

海や亀のことをお話はしましたがそこまでは分かっていないようなので、、、

今度二つ池のセレトナまで足を運んで、池の全体をみてそこにある図鑑でカメについてお話をしたいと思います。

遊歩道を歩いていると色々と発見をしていました。

写真をよく見てください!木の枝の先っぽにトンボが!!

葉っぱを見てください!小さなカタツムリが!!


f:id:shigakkan-u-k:20210921190654j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921190651j:image

 

子どもたちは他にも次々に発見をしてくれました。

みんなで生き物の観察をしましたよ。

興奮しすぎた担任は撮影できませんでした💦

 

そして、みんなで落ち葉を拾い歩いていると…


f:id:shigakkan-u-k:20210921183729j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921183734j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921182931j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921182928j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921183039j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921183036j:image

2歳児教室『ぴよぴよランド』の水曜教室の子どもたちも二つ池に冒険に来ていました!!

f:id:shigakkan-u-k:20210921183817j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210921183133j:plain

しばらく、先生たちで子どもたちが見つけた事の伝え合い(情報交換)をしてから幼稚園に戻りました。

するとその帰り道で!!

ぴょ~んとバッタが跳んで子どもたちの足に( *´艸`)

とっさに手が出て捕まえた担任(*'▽')

そしてみんなでバッタを観察していると、触ってみたいという子もいましたよ。

触ってみるとまたまたバッタがぴょ~んと跳ねて、男の子の赤白帽子のつばの部分にとまり、バッタがアクセサリ~のようになっていました。


f:id:shigakkan-u-k:20210921183930j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921183935j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210921183943j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210923155152j:plain

今日も大学構内の散歩に出かけると『彼岸花』を発見!!

彼岸花を見て「赤いお花」「猫のひげじゃん」「花火」という言葉が出ると「🎆はなび~!」「はなび~🎇」とみんなで盛り上がりました。

その後に「毒ある」という子もいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210921182443j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921182437j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921182541j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921182538j:image

子どもたちの色々な声を聞くことができました。

そしてみんなで『ススキ』の観察もしました。


f:id:shigakkan-u-k:20210921191002j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210921191004j:image

子どもたちには中秋の名月!お月見のお話もしましたよ🌕🎑

今日は曇りで月を眺める事はできませんが、食いしん坊の担任はお月見団子を美味しくいただきます。

 

追伸:子どもたちは『Sports Day』に向けて練習している大きい組のソーランや中くらい組さんのバルーン、年少さんのダンスを見たりしています。

満3クラスは行事の参加はしませんが通常保育で刺激をいっぱい受けているようです😊

 

記事:鈴木