年少 お散歩お散歩、嬉しいな〜

幼稚園の生活に少しずつ慣れて、先生やお友だちと歌ったり、お話をしたり、笑ったりして過ごしています!

先週は、園から外に出て大学内をお散歩しました。


f:id:shigakkan-u-k:20220517203746j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517203749j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517062053j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517062055j:image

「先生〜花がある!」「綺麗だねぇー」「あ!虫!」と子どもたちは何かを見つけるのが天才✨

上を見ていた子が、「あ!なんかついてる!」と立ち止まりました。

その声につられて、みんなで上を見ると、どんぐりの新しい枝や葉が伸び、「雄花の穂」がたくさん😊

f:id:shigakkan-u-k:20220517062109j:image

これからどんぐりの実がついてくるかな〜?!😊楽しみです🎵

 

さらに今日は二つ池の周りをゆったりとお散歩しました。

小さい組が学外に出るのは初めてです💖

出発の時に子どもたちが、「今日は、太陽ないね〜」「まっ、いいじゃん!」「涼しいからいいんだよ」と言うほど、暑くもなく寒くもなくお散歩日和でした。


f:id:shigakkan-u-k:20220517172213j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517172216j:image

しばらく歩くと「噴水の音が聞こえる〜」「あ!噴水あるある!大きいの。あっちー!」と、みんなで噴水を見ました⛲️✨


f:id:shigakkan-u-k:20220517201232j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517201229j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517201320j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517201316j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517201324j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517190221j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517190218j:image

そのあと、カメ🐢を発見しました。

じっと見ていると、甲羅を乾かしていた亀が泳ぎ出し、そこに仲間?家族?が加わって円を描くように泳いでいたのです。

そんなカメの動きに担任だけが、すごい!と大興奮❣️

子どもたちに「見てごらん!すごいよ。クルクル回ってるよ〜」と伝えると「知ってるよ」「見てるよ」「回ってる」と子どもたちは冷静でした😓


f:id:shigakkan-u-k:20220517172501j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517172258j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517172302j:image

他にも「魚!🐟!」と大喜びの子どもたち。見つけたことを担任に一生懸命教えてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20220517215720j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517215723j:image

お茶休憩をして、折り返して歩いて帰ってくると幼稚園が見えてきたところで「幼稚園見えてるー」「お腹すいたな〜」と言う声が聞こえてきました😊

たくさん歩いて給食もいつもより?!よく食べました😊✨

 

記事:戸瀬