満3  今週も笑顔がいっぱいでした🍔🌸

水曜日に、登園してきた子どもたちが次々に、栞奈先生に「ハンバーガー🍔だよ」「ハンバーガー食べるんだよ」と言いにいっていたようです。

お家の方から活動の内容を聞いて登園したことがよくわかります!

そうです『頑張った会』でミニハンバーガーを食べる予定でした。

担任はというと…

しげ子先生と調理室にこもり、玉ねぎをみじん切りにして炒めたり、お肉をこねたり焼いたりとハンバーガーを作っていました。

作っている最中、離れていても子どもたちの喜が顔浮かびました😀そして「美味しく食べてくれるといいなぁー」と思いながら作りました💖

チャイムが鳴り、頑張った会のスタートです。

子どもたちに頑張ったことといってもわかりにくいので、、、

担任は楽しかったことを聞きました。

すると、お兄ちゃんや友達と遊んだこと、

みんなで遊んだこと

みんなでキッズランドで遊んだこと と続きました❣️

園生活を過ごす中で、自分の好きな遊びができたことだけで花丸ですが『みんな』という言葉が出てきたことや友達の名前が出てきたことに大感動でした。

担任からは幼稚園にきている「みんなが泣いてないのがすごいよ!」と伝えました。

まだまだ甘えたい時期ですが、お家の人から離れて、園生活を楽しめるようになりました。

基本的生活習慣も、保育者の助けをかりながらも自分のことをなんでもやってみようと思い頑張れるようになりました。

みんなは特大花丸!

そういった話を子どもたちにわかるように話しました。

いつもみんなのことを褒めてくれる道子先生も保育室にきて子どもたちに声をかけてくれました。嬉しかったね!

f:id:shigakkan-u-k:20220318100727j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100657j:plain

そして、おまちかねの『ミニハンバーガー!』ではなく『ベーコンレタスバーガー❣️』にしました🤭

当初は満3歳児だし〝ミニ〟がいいだろうなぁ〜と思っていたのですが…

給食の様子から思い切って普通サイズにしました! 笑

みんなかぶりついていました。

その姿もなんとも可愛かったですし、よく食べました💖

f:id:shigakkan-u-k:20220318100730j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220319083316j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100644j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100720j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100652j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100646j:plain

 

木曜日は二ツ池にお散歩に行きました!

河津桜は満開です😀

多くの方が散歩にきていました。

f:id:shigakkan-u-k:20220318100738j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100714j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20220319083831j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20220319083310j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220319083324j:plain

もちろん綺麗に咲くお花を見せたいとも思っていましたが…

担任はどうしても見せたくて、知らせたことがありました。

それは春先に土手や田んぼから、土から筆のように顔を出して、すくすくと伸び『つくし』です。

おやつを食べた後にみんなでつくし取りをしましたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20220318100649j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100722j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100711j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100641j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100706j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220319083308j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220319083327j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100732j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220318100655j:plain

子どもたちはつくしのことは知りませんでした!

担任が描いた絵と同じ形を見つけて、自分たち取りました。

「食べられるんだよ〜」というと持ち帰った子もいましたよ😊

 

記事:鈴木