2020-08-26から1日間の記事一覧

『お姉ちゃんになるということ』

年少さんの廊下で一生懸命上靴を履いている子を見つけました。 幼稚園では、いろんな事を自分でやって、自立の心も芽生えさせます。一人でできることが増えてくると、おうちの人はあれもこれもやってほしいと思ってしまいます。 子どもの成長はぐんぐん延び…

『園長先生‼️こんなにたくさんのマスクが・・・」

マスクでの生活が続きます。子どもたちもそれに慣れてきましたが、場面によってはマスクを取ったりしていますが、1日で汗や唾液でぐっしょりです。 くま組のゆかちゃんが「ゆかも手伝ったんだよ!みどりのにゴムやって、はい、どうぞってママに渡すの!」と…

こんな暑い日は プールにかぎる

太陽がギラギラと照りつけた午前中に、中くらい組さんがプール活動をしていました。 こんな日は私もプールに入りたい!!!!!と思いつつ…。早速。取材開始! 「プールはどう?」と聞くと 友だちと顔を見合わせて「めっちゃ楽しい! 」「プール大好き!」と言っ…

きょうのお当番はバナナグループです ー朝の会・うさぎ組ー 

附属幼稚園の教育の中でも『聞く・話す・考える・答える』を大切にしています。 子どもたちは毎日の園生活のちょっとしたことの積み重ねでも、いろんな力を成長させてくれます。 今日はうさぎ組さんを覗いてみました。 朝の会が上手にできていました。 お当…

リハーサル!!ー年長組合宿編ー

大きい組さんは『合宿のリハーサル日』でした。 子どもたちは合宿バッチをつけて、ポシェットをさげて、背中には大きく膨らんだカバンを背をって登園してきました。 ガボンの膨らみと同じくらい楽しみも膨らんでいるようで、顔はニコニコでした。 体育館では…