他のクラスも聞いてみよう!ー年長合宿調べ活動発表会ー  

今年度の年長合宿のテーマは『話してみよう!聞いてみよう!見にいこう!!』で活動を進めています。


f:id:shigakkan-u-k:20200831210934j:image

現地に行くまで、川のこと、川の生き物のこと、木々のこと、植物のこと、などなど色々な調べ活動をしています。

大きい組さんが何やら大きな紙を持って体育館に移動をしていました。

子どもたちに聞いてみると
「調べた事を発表するんだよ!」
「私は松のことを調べたの。先生も体育館にきてもいいよ☺」

「分かった!! ついて行く!!」
と…。とにかくついて行ってみることにしました☆


f:id:shigakkan-u-k:20200831211112j:image

すると 体育館で年長合宿の調べ活動の発表会が始まりました。
川について調べた子が手をあげて…。
「山に雨が降り小川になり、集まって流れて海に繋がります。途中に工場(浄水場)に行って水がきれいになってお家にいきます。」

「上流・中流下流があります。」

「水蒸気になって、海の水がお空に上がってまた空(雲)から雨が降ってきます。」


f:id:shigakkan-u-k:20200831211046j:image

実に 難しい事をスラスラと…。
知らないことを知ると興味がわきますね。

私も「フムフム」「それでそれでと…」と前のめりになって聞いていました。
きっと 新たに調べ始める子もいると思います。

さて、川の発表が終わると、次は『植物!!』(今年度の年長合宿のグループは『植物』の名前です。)

今まではクラス内で調べてきたことを発表してきましたが、今日は年長の他のクラスも聞いてみようということになり、全体で発表会でした。

【しだ】
・葉の裏につぶつぶがあります。そのつぶつぶは赤くてビーズのようです。
・シダは低いところに生えています。

「え~!!赤いビーズ!!?」 女の子たちの反応のいい事!!


f:id:shigakkan-u-k:20200831211616j:image

【まつ】
・まつぼっくりは種です。雨の日は閉じて晴れの日は開きます。
・まつぼっくりの種は、プロペラみたいに風で飛びます。

「え?なになに!? ヘリコプターみたいに??」
タンポポの綿毛みたいにとぶってこと?」
「不思議なんだけど、先生分かる?」 
と、こどもたちの頭の中にまつぼっくりのプロペラがクルクル・・・と描かれたようです。

松は聞きなれた植物なので、面白かったようで食いついていました。


f:id:shigakkan-u-k:20200831211158j:image

どのグループも調べたことを自信を持って発表していました。

『伝えたい』と言う気持ちも感じました。

他にも『おおもみじ』『すぎ』『かくれみの』『ほおのき』の子も発表をしました。

幼稚園で調べた木や葉っぱを合宿先で見つけ、その違いを見たり、実際に触ったり、自分たちの調べたことを確かめます。

また、鳥や川のせせらぎを聴いたり、気づいた事を共有しながら、自然の中でたくさんの原体験を大切にしていきたいと思います。

子どもたちは2日間で身体いっぱいに自然を感じてくれることでしょう!
私たちも、精一杯楽しみを共有します!